2007年10月05日

東京マルイMP5A5

部屋の中でホコリを被った状態になっていたマルイ製MP5A5を撮影してみました。

以前の投稿で何度か書いていたように、次の購入予定にリストアップしているのはMP5です。
既に持ってるからいいのでは?とも思ったのですが、何せ今持っているのが、ボロボロ・・・。
しかもフレームはノーマルなので、メタルに交換する費用や、その他諸々を考えると、新たなものが欲しくなってきました。


↑RASはレプリカのモスキートモールド製だったと思います。
某オークションで落札したのですが、既に結構使い込んでいたようで、レイルカバーも不足しています。

フォアグリップはゲーム仲間の方から譲って頂いたレプリカものです。汎用度が高いので、重宝しています。

アンダーレイルに装着しているライトはBlackHawk!の今年の新作ライト、Xiphos。
一度だけナイトゲームで使ってみましたが、SF123Aリチウム電池1本しか使っていないのに、かなりの明るさがありました。
ここ最近購入したライト類で、自分の中では一番のヒットアイテムです^^

目玉機能となっているストロボ機能は、屋外ゲームであったというのもあり、ストロボが有効な距離になるシチュエーションがあまりなく、かなり遠くの相手に照射する事しかできませんでした。
照射された相手の方に印象をお聞きすると、残念ながら、離れ過ぎていてあまり効果が無いようでした。


↑マガジン先端にはMP5用のMagpulを装着させています。カラーはODにしてみました。
MP5用のマグプルって、意外とあまり見掛け無いと思っていたら、ここ最近急に色んなショップさんの店頭でも見掛けるようになりました。入荷状況に波があるんでしょうか・・・。


↑レイル最後部にはKnight'sのアダプターとスリングスイヴェルを装着させています。
元々このアイテムはMP5用にという事で揃えたものではなく、最近ご好意で頂いたものですが、一度どこかに付けてみたいと思い、今回試しに装着させてみました。


↑ベースはバイポッド用のアダプターと、スリングスイベルという、元は2つの別のアイテムで、それを組み合わせています。


↑構成しているパーツをバラバラに・・・


↑バイポッド用のポッチリだけを取り外して組み直して完成。


こうして久しぶりにMP5を見てみると、カッチョイイ~ですねー。
現在構想中のMP5は、ICS製のものを予定しています。モデルはA3。
A3第二代全金屬電動槍 - I Chih Shivan Enterprise Co., Ltd.
↑MP5はレシーバーのセレクター付近にあるリブが個人的なカッチョイーポイントです。

MP5は元々それ程外観上のカスタムをする箇所があまり無さそうですが、これをベースにカスタムしていきたいです。
ICS MP5ラインナップ

まずは光学機器を載せるマウント。純正のローやハイマウントではなく、スイス B&T(Brügger&Thomet)製のローマウントが良さそうです。
B&T(Brügger & Thomet AG)
あまり出回っていないようですし、あったとしてもマウントのなかでは結構な高額アイテムになるそうなので、ちょっと不安です・・・。

フロントはSurefireのM63などのRASを搭載せず、シンプルにSurefireのハンドガード一体型ライトにしたいと思っています。
M63 H&K MP5 Picatinny Forend - Surefire.com

アーリーモデルと言われるA3との組み合わせは時代背景がちょっと違うのでは?と言われているのですが、自分的にはそんな組み合わせでもいいかなと思って楽しみにしています^^

後発でリリースされている新型モデルのエアガンに人気が移っている中、過去に流行したMP5へ走るというのも、少し逆行するかもしれませんが・・・。

そういえば、早いところだと今日からVFCのSCARが各ショップさんに続々と入荷中のようですね。
TANのSCARなんかを見てしまうと、やっぱりカッコイイ・・・ですねー。
この週末にでも早速実物を手にとってジックリと拝見したいと思います^^
Posted by ahahamaster at 19:47│Comments(3)
この記事へのコメント
いつも貴重なコレクションを拝見しております。ブラックホークの新型ライトやHK416のコンバーションキットなどすごいものばかりでただただ驚くばかりです。(^^ゞ

さて、本文中にあったB&T社のホームページを拝見していたところマウントベースのプロダクツの中に89式のマウントベースがあることに気が付きましたでしょうか?どこで使っているか気になるところです。

ではますますのブログの発展を祈りつつコメントさせていただきます。
Posted by kobuhei at 2007年10月11日 20:24
初めてのカキコミ失礼いたします。

MP5、いいですネ。
・・・カッコイイです!

私も、この銃が大好きで、20年近く前になりますが、私にとっての初めての電動ガンもMP5でした。
今のMP5は既に3代目です。
私は、主にナイトゲームで使用しますが、最近RASを付けたくって考えあぐねていましたが、写真を見せていただきその欲望が増幅しました。

毎回、綺麗な写真で楽しみながら読ませていただいています。

これからも、宜しくお願いいたします。
Posted by 銀狼 at 2007年10月17日 19:02
kouheiさん、初めまして、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

せっかくコメントを頂いていたのに、反映するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

89式のマウント?!それは気付きませんでした!
ちょっと後で見に行ってみます。情報、有難うございます。


銀狼さん、初めまして、こんばんは!
MP5はホント、カッコイイですよね~。私も初めての電動ガン購入がこの写真のMP5でした。

ゲームでの使い方も似てますね!実は今度購入予定のMP5は、ナイトゲームでの使用をメインに考えています。

Surefireのライトを付けるだけでなく、ちょっと面白い夜戦仕様のカスタムを予定しています♪
出来上がりましたら、またこちらのブログで掲載してみたいと思います。
Posted by Lumino at 2007年10月19日 03:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。