2007年11月04日

KIFARU BACK PACK

ここのところ頭痛がひどく、毎日のように頭痛薬を飲んでいます。
2年半も禁煙していたのに、この夏から、ふとしたきっかけで再び喫煙を始めたのが原因ですかね・・・。禁煙のキッカケが頭痛だったのに・・・。
そろそろまた辞めようかと考え中です。

とまぁ、そんな話はさておき、久々週末に1日中家に籠もっていました。
何気なく海外サイトを回っていると、U.S.Navyの写真集に辿り着きました。

何枚見たか分からないくらいに沢山の写真を見ていましたが、その中で気に入ったものがありました。
ちょうどその写真を見ているときに、装備に詳しい方がいらっしゃったので、「コレは何ですか?アレは何ですか?」と質問攻めにしてしまいました・・・^^;

1枚の写真を拡大して「あそこのアレかな?、いや違うな・・・」とかという話題で盛り上がりました^^
そこで、今回はその時に出た意見での「想定」を掲載してみたいと思います。
間違えている場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい^^;


U.S. Navy photo by Photographer's Mate 3rd Class Bo Flannigan

↑これがその写真。
今から2年半ほど前の写真のようで、沖縄で行われたJWTC(Jungle Warfare Training Center )MissionのEOD(Explosive Ordnance Disposal)の隊員のようです。
The Jungle Warfare Training Center (JWTC) Mission
EOD 爆発物処理(ばくはつぶつしょり,Explosive Ordnance Disposal)

以下、U.S. Navyでの記載(原文)です。
050312-N-5781F-010 Okinawa, Japan (Mar. 12, 2005) - Aviation Ordnanceman 1st Class Brian Fitzgerald, right, assigned to Explosive Ordnance Disposal Mobile Unit Five (EODMU-5), checks his weapon before heading out to a target area during jungle warfare training exercises held in Okinawa, Japan. EODMU-5 is based out of Guam and currently operating from the conventionally powered aircraft carrier USS Kitty Hawk (CV 63) during its winter deployment. Currently under way in the 7th Fleet area of responsibility, Kitty Hawk demonstrates power projection and sea control as the U.S. Navy's only permanently forward-deployed aircraft carrier, operating from Yokosuka, Japan. U.S. Navy photo by Photographer's Mate 3rd Class Bo Flannigan (RELEASED)

この写真を見て、ウッドランドのBDUもカッチョエエーなぁーと思わされました。
また、ポーチなど、全部の装備がウッドランドじゃないところが、個人的に好きです。

右の隊員がノーメックス・グローブで掴んでいる、M16A2カービン?アブダビカービン?素敵ですね~。
(ハンドガードの細さからA2カービンっぽいのですが・・・、時代背景的にどっちなんでしょうか・・・分かりません^^;)


↑向かって右の隊員が背負っているのはKifaruのバックパック。KIFARUのシンボル「サイ」のロゴが入っています。
恐らくKIFARUのPointmanか又はMarauderというモデルでは無いかとの事でした。

KIFARU MARAUDER BACK PACK - AGGRESSOR GROUP


KIFARU POINTMAN BACK PACK - AGGRESSOR GROUP

KIFARUのバックパック、カッコイイなーという事で、以前に「買おうかな?」と思ったことがあったのですが、値段をみてビックリ!正直、結構イイ値段します・・・。


↑ファステックスの刻印からBlackHawk!製のものと思われます。
プレートキャリア?だと思うのですが、はっきりとどのモデルなのかまでは分かりません。


↑向かって左の隊員が背負っているバックパックもKIFARUのもののようです。
こちらはその形状からも「Kifaru EMR」というモデルになるだろうとの事でした。

Kifaru EMR


↑Point Blank Body Armor, Inc.のAAV(Amphibious Assault Vest)では?との事でした。
恐らく肩の形状から「AAVⅡ」になるのかな?と思います。(間違えていたらスイマセン・・・)
AAVII/Amphibious Assault Vest II - www.special-warfare.net
Point Blank Body Armor, Inc.

アドミンやデューティーベルト、スモークグレネードポーチなど腰周りを始め、多くのポーチ類がBlackHawk!製を使っているようです。
そして、EOD隊員らしく、左の隊員はBHI製3連マグポーチのベースにT.A.G.製のEOD Small Chest tool Pouchを装着しているようです。

T.A.G. EOD Small Chest tool Pouch - 4 Degrees Tactical

そして、その右横にはTAC-Tのシングルマガジンポーチになっているようです。

M4 SINGLE MAG POUCH - AGGRESSOR GROUP


↑最後に、左の隊員のレッグホルスターは「EAGLE SAS HOLSTER」ではないかとの事でした。
EAGLE SAS MkV HOLSTER - AGGRESSOR GROUP


「箪笥の肥し」状態になってしまっているウッドランドのBDUをこんな感じで着こなしてみたいですね。

1枚の写真にある限られた情報から、「このポーチはどこ製」だとか「これは○○というモデル」とかが、一目で分かる人はスゴイ!
そんな風になると、写真を見てても楽しいでしょうね~。ちょっとずつ覚えていくとします・・・
^^;
Posted by ahahamaster at 02:19│Comments(4)
この記事へのコメント
お体、お大事になさってください。

僕も、頭痛持ちですが、本当に辛いですね。
『禁煙』できれば僕もしたいです。
『禁煙宣言』ならば、ギネスブックに載っかるくらいしましたが・・・。

KIFARUのバッグ、本当に良いと思いますよ。
あの品質から考えれば、お得かとも思います。
Posted by 銀狼 at 2007年11月04日 02:27
銀狼さん、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

頭痛持ち、ツライっすよね・・・。あまりの痛さに涙は出るわ、吐き気はするわ・・・T T
ひどい時だと、あらゆる「音」がうっとおしくなってき、蛍光灯の「光」すらも刺激が強く感じます。

KIFARUのバックパック、こうして改めて写真を見ると、ホント、カッコイイですよね~。
取り扱いをされている実店舗さんがあまり無いみたいなので、店頭で現物を見たことがありません。

機会があれば是非一度見てみたいと思います。
Posted by Lumino at 2007年11月05日 21:26
はじめまして。
 
余計なお世話だと思いますが、両方ともKIFARUのMMRですよー。

Marauderは小型、Pointmanは中型ですので、もっともっと小さいです。
Marauderなら背負ってると前からは見えません。
そもそもラベルの位置が違います。どちらもレインフラップの中央にあります。
EMRのレインフラップは、ファステックスで取り外し可能かつ前後のデザインがあまり変わらないので、逆に取り付け可能です。
http://www.kifaru.net/MGmmr.htm#

ラベルの位置にご注目。
画像向かって右の人は、このレインフラップを前後逆に取り付けているだけです(逆に取り付けると良い理由はあるのですが、説明が長くなるので省略します)。

EMRではなくて、MMRである理由ですが、単純にサイズです。
見ての通り、そこまで大きくないです。
もしEMRなら100リットルを超えるので、かないデカいです。
左の人のバックパックは大きく見えますが、テーブルに置きながら背負っているので、腰より上にバックパックが位置します。
アウトドアで休憩する時はよくやる方法です。バックパックが重いので、降ろすと持ち上げる必要がある&振り回しながら背負うと、腕を通す時に時計などがショルダーストラップに引っかかったりして背負いにくいからです。
実はめんどくさいだけなんですが(笑

横から失礼しました。
Posted by KIFARU maniac at 2007年11月16日 21:54
KIFARU maniacさん、初めまして、こんばんは^^
コメント有難うございます。
(コメントの反映が遅くなり、申し訳ございません。)

す・すごい!沢山の貴重な情報、感謝感激です。
KIFARUのこと、かなりお詳しいのですね~。素晴らしいです!
私自身、KIFARUの製品を1つも持っていないのがお恥ずかしいところです。

またKIFARUに関連した投稿をする際には、是非教えて下さい!
これからも宜しくお願いします^^
Posted by Lumino at 2007年11月20日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。