2010年05月10日

Fishing in Ise Bay

好天に恵まれた今年のGW。全国的にこれだけの晴天が続いたGWは実に50年ぶりの出来事であったとか。
冬のような寒さも無く、夏のような蒸し暑さも無いこの時期の晴天は気持ちの良いもんですね。こういう日が毎日続けばなーと思ってしまいます。

私はと言うと、今年のGWも例年通りにカレンダー通りのお休みを頂きました。今年は何かとスケジュール(遊びの・・・)を詰め込んだせいもあって、一日丸々家に居る日が無く、ずっと出っ放しの連休となりました。家でボーっとするのもたまには良いのですが、こうして遊びで忙しいのもまた嬉しいものです。

連休中に海釣りのお誘いを受けて向かったのが三重県某所の釣りスポット。伊勢湾に対して突き出たこの場所は、周囲をぐるりとテトラポットで囲まれています。

とにかく見晴らしがいい!素晴らしい絶景です。

大阪市内から車を走らせて目的に到着までの間に何度か渋滞に巻き込まれましたが、この景色を見るだけでも、遥々やってきた甲斐があるってもんです。連休サイコー(笑)

釣り道具の準備が無く、いつもお世話になっている方に今回もご用意頂く事となりました。いつもすいません、何から何までお手配を頂き、有難うございます。m(_ _)m
で狙うはこのテトラとテトラの間。そこに体ごと潜り込み、糸を垂らして根魚を狙います。

エサはゴカイ。中々にグロテスクなお姿をなさっています・・・。
生き物大好きな私ですら、触る事は出来るものの、好き好んで毎日でもそのお姿を拝みたいとは思わないですね。
とは言え、サカナにとってゴカイは、これ以上無いタンパク源。あのエイリアンみたいな顔でムカデみたいな体のゴカイを食べに行くのですから不思議なものです。

テトラポットは何層にも積み上げられていて、一番深いところだと3、4mほど下まで降りて行きました。これが中々のいい運動になります。竿を片手に持ち、足場の悪いテトラの上を移動。慣れてくると最初とは比べ物にならない程にスピーディーな動きで移動できるようになっていました。このままここで暮らせるかも?(笑)

今回は友人らも含めて海釣り参戦。
おっ!アタリがあったのかな!?GWらしい一日の過ごし方に普段の仕事のストレスもどこへやら。完全に童心に戻っています。

最初に釣り上げたのがこちらのカニ、上海蟹(チュウゴクモクズガニ)。
なんだか引きがあるなーと思ってラインを巻き上げるとグイグイとした感覚があったので、じっくり上げてみるとコヤツが釣れました。お味噌汁一杯分くらいならいいダシが出ますよと言われ、思わず持ち帰りそうになりましたが、この場でお別れすることに。

そしてようやく待望のヒットがあり釣り上げたのがこちら。モザイク掛けておいてよかった・・・思いっきりおバカな顔しています(汗
釣れたのは10cm前後のメバル。

ジャングルジムと化した積み上げられたテトラの中をあちこちと移動し、気が付けば辺りも暗くなってきました。
陸側をレンズを開放して撮影。人間の目で見るのとこちらの写真がすごく近い雰囲気です。人間の目ってスゴイですよね。カメラだと10秒近く開放してこの状態がやっと写る程度なのに、人間の目だとライブでこの映像を取り込めるんですから。

この日はあいにく三脚を持ち込んでいなかったので、手で固定しての撮影。手だけでの固定だとさすがに手ブレが酷いので、カメラを一段高くなった台の上に置いてシャッターを切っています。
10秒間の開放の間にライトを持った友人がウロウロするので、さながらストロボライトの描写のような写真となりました。これはこれで中々良さ気な写真です。

殆ど釣果に貢献できなかったものの、おすそ分けを頂き、自宅へ持ち帰りました。帰宅後、早速ウロコを剥ぎ、はらわたを取り出して下ごしらえ。
どんな料理になるのかなーと思っていましたが、次の日から自宅へ戻る予定が無かったので、家族で美味しく煮付けで頂いたとの事を後から聞きました。うーん、残念。一口くらいは口にしておきたかったですね。

また今回のような機会があれば是非リベンジに再挑戦したいです。
Posted by ahahamaster at 15:52│Comments(2)