2007年12月07日

Wiley-X SG1 サンセイ メッシュレンズ

ワイリーXのSG-1 ver.Jゴーグルをメッシュレンズに交換しました。
WILEY-X SG1 Ver.J ゴーグル
Wiley-X EYEWEAR - Atomic Store International, Inc.


↑Wiley-XのSG1はベンチレーション・システム・ガスケットを採用しているとの事で、比較的曇り難いとの事ですが、実際使ってみるとゲーム中のコンディションによっては曇る事もしばしば・・・。

フォグテックとの併用で曇りを防ぐ事が出来るとの事で、ゴーグル購入の際にフォグテックも入手しました。
FOGTECH® - www.fogtech.com
実際にFOGTECHを使用してみると、確かに曇りを防止することはできるのですが、FOGTECHの特性上、うまく延ばさないと視界が滲み、歪んで見えてしまっていました。
垂らしたFOGTECHを器用に延ばす事ができれば問題ないハズなのですが、中々うまく出来ずにいたので、それっきりゲームでの出番も少なくなり、ゲームアイテムを入れたバッグの奥深くに仕舞いこんだまま・・・。

そんな矢先、先日ゲームに行った際にWiley-Xの同型ゴーグルを掛けている人を見掛けたところ、そのレンズがメッシュになっている事に気付きました。

メッシュ部分はサンセイから発売されている廉価版のゴーグルを使い、Wiley-Xのレンズに合わせて切り取り、埋め込むだけとの事で、早速自分でやってみる事にしましたが、これがまた金属製のレンズが硬いのナンの!

ニッパや金属用ハサミで切り取れるかな?と思って試しましたが、一向に切り抜く事ができず断念・・・^^;
メッシュレンズを入れたWiley-Xを持っていたゲーマーさんにお聞きしたところ、カメレオンさんでこの加工を請け負っているとの事だったので、早速持ち込みしてみました。
ガンショップ カメレオン


↑内側は赤色スプレーで塗装して頂きました。これは随分以前に、ゲームでお会いしたゲーマーさんがサンセイのメッシュゴーグルを使われていて、内側を赤く塗装すると少し薄暗い時でも比較的明るく見えるよ、と教えて頂いたものを真似させて頂きました。


↑そしてメッシュの表側は、こちら側からの要望ではなく、カメレオンさんが機転を利かして頂き、ODスプレーで塗装して頂きました。(ありがとうございます!)
薄っすらと塗装が掛かったODメッシュはミリタリーテイストが出てて凄くお気に入りです^^


↑メッシュなので曇り対策としては、まず曇ることが無いのですが、やはり気になるのは被弾した時や草木との接触です。
着弾時にBB弾が割れ、その破片がメッシュを通過して目に入ってしまう危険性や、山戦の際に松を始めとした草木の枝先がメッシュを突き抜ける事も十分あり得ます。

フィールド毎のレギュレーションによっては、安全面からメッシュ式ゴーグルを禁止しているところもあるでしょうから、その辺りを考慮した使い分けをしないとダメですね。


↑ちなみにこの加工費用は、カメレオンさん価格で3,600円でした。
ガンショップ カメレオン
Posted by ahahamaster at 00:37│Comments(8)
この記事へのコメント
実用的だけどかっこ悪いわぁ。
Posted by ケム at 2007年12月07日 00:54
ケムさん、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

そうですね、見た目については個人の好みが分かれるところですから何とも言えません。
まだ使っていないですが、仰るとおり実用面では良さそうだと思っています。

元のレンズへ戻す事も簡単なので、状況に応じて取り替えて使ってみたいと思います。
Posted by Lumino at 2007年12月07日 00:59
レンズ戻せるんですか。
勘違いしていました。知らなかったんです。
かっこ悪いなんて言ってゴメンナサイ。
Posted by ケム at 2007年12月07日 01:42
いえいえ、お気になさらず。

スモークとクリアのレンズがあるので、そちらへ取り替える事もできますよ。
(どちらか一方はレンズのフレームをメッシュ用に使っています)

見た目については人それぞれ趣味があると思うので、どっちが正しいとかは言えませんからね^^
Posted by Lumino at 2007年12月07日 01:53
スゴイ!!
飲んでたコーヒー吹いちゃいました。

この発想は無かったです。
カメレオンさん、面白い!
Posted by あふりかくん at 2007年12月07日 17:00
あふりかさん、こんばんは~^^
コメント有難うございまーす!

そうなんですよ~、これちょっと面白いなーと思って早速やってもらいました。
今度のゲームで使ってみて、また感想を書き込みたいと思います!
Posted by Lumino at 2007年12月08日 00:48
こんばんわ.お元気ですか。

自分今年はNO GAMEで終わりそうです。
とはいえ、今年も様々なアイテムがデッドストック化してますが、。
現在は、もっぱら雪山方面に気持ちがシフトしてます。

今回のこのアイデア、一言、『ゲームには絶対ダメ』です。
一言、経験者は語るです。

その時は幸いゴーグルタイプだったので、眉間付近が出血しましたが、
グラスタイプはクリアランスが無いので、目に直接破片が飛んでくる可能性大です。

それにメッシュって.フィールドだと、狙いにくい、見えにくいです。

対人ゲームは、自己責任ってだけじゃすまされませんからね。
Posted by カツ/鰻 at 2007年12月09日 22:29
カツ/鰻さん。お久しぶりにございます。
コメント有難うございます。お元気にされていらっしゃいますでしょうか。

この季節、すっかり気分は雪山へ行かれているようですね^^

なるほど・・・、そうですね。
そういう実体験をお持ちの方のご意見は非常に重たく受け止めなければなりませんね・・・。

先日久々にメッシュ越しで野山の風景を見てみましたが、ここ数年はレンズタイプゴーグルを使っていたせいもあってか、当然かもしれませんが、レンズと比較すると正直、見難いな~という印象が強く残ってしまいました。
Posted by Lumino at 2007年12月10日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。