2007年12月12日

HATCH SOG Operator HK Gloves

Southwest Motorsportsのグローブを手に入れたにもかかわらず、既に次に欲しいグローブが出てきてしまいました・・・^^;
●関連記事:Southwest Motorsports GlovesSWMS Max Grip NT Glove Green


↑そのグローブがコレ。Hatch Corporationの「SOG Operator™ HK Gloves」です。
SOG HK400-S オペレーターHKグローブ CT S - Gushop FIRST
Operator™ SOG-HK 300/350/400 - Hatch Corporation

実はSouthwest Motorsportsのグローブ2種類を手に入れる前からずっと気になっていました。
パッ見た感じの小振りな造りと、HK(Hard Knuckle)の名称通りに、拳(こぶし)付近に装着されたナックルガードが勇ましく、TANと濃TAN(Coyote Brown?)のツートン調が絶妙な色合いを醸しています。

そして何よりも、何度か色々なショップさんで実際に試着させて頂いた事があるのですが、フィット感が非常にヨロシイ!
指先の程好くタイトな具合や、手首付近の締まり具合、そして手をグーにして握り締めた時の掌(てのひら)の皺の出来具合による締め付けも適度でした。

手の大きさや形といったものは個人差が大きいので一概には言い切れないのでしょうが、ピッタリと来る感じのグローブはお目に掛かれない事が多いですから・・・。

それほどレアな手袋ではないので、見送って来てしまいましたが、いつかは手に入れたいグローブです。

各取り扱いショップさんでの値段は比較的バラ付があるようですが、この前ファーストさんの店頭でSALE対象商品になっていた際には14,400円⇒11,000円となっていました。
SOG HK400-S オペレーターHKグローブ CT S - Gushop FIRST

このグローブ、シリーズには「300/350/400」というラインがあり、本家HATCHのサイトにはそれぞれの違いが表示されていました。

SOGHK-400 contains 100% NOMEX®; SOGHK-300 and SOGHK-350 contain 100% KEVLAR®
NOMEX® - DuPont™
NOMEX® ポリアミド系樹脂 - Wikipedia
KEVLAR® - DuPont™
KEVLAR® - Wikipedia

カラーは上記写真のCoyote-Brownの他に、Black、Foliage Greenの全3色。
個人的な興味からFoliage Greenを手にとって見てみましたが、ウェア類等とのコーディネートイメージが付かず、やはりコヨーテが一番気になるカラーです。

NOMEX®やKEVLAR®といった素材を使っている他に、ウンチクとして気になったのが「Gloves cannot be detected by IR」という文面。
日常生活やサバゲーライフで必要か?と言われればそれまで・・・^^;
そういう背景に憧れてしまうのがマニアのサガですねw
Posted by ahahamaster at 19:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。