2007年12月26日

Merrell Sawtooth / ChameleonⅡ


↑この数年(3年くらい?)、ゲームで使うブーツと言えばもっぱらMerrell(メレル)社のSawtooth(ソウトゥース)を履き続けています。
Merrell Sawtooth - Merrell USA

スポーツシューズを含めて、今まで色々な靴を履きましたが(←当たり前ですが・・・^^;)、一番タフ!
歩き方が悪いのか、履き方の問題なのかは分かりませんが、私が履くと大抵の靴は1年足らずで踵が磨り減り、ヘタってしまいます。
そしていつものごとく、無精者なのでロクに手入れをしない・・・。駄目と分かっていてもルーズになってしまいます。

本格的にサバゲーにハマりだしてから何足かのブーツを渡り歩きましたが、酷いものだと1シーズンと持たないものさえありました。
つま先が破れるもの、靴底がベロ~ンと捲れ上がるもの・・・。


↑このMerrell Sawtoothだと、ハードに使ってもそんな事になる気配すらありません。スゴイ!

改めてこのメレル・ソウトゥースについて調べてみると、使ってる素材や縫製などでその辺りを重点的に配慮して造ったブーツである内容が紹介されていました。

ブーツ表面には、耐久性の高いコーデュラーナイロンと、ヌバック素材の補強を随所に施す事で全体的な軽量化と耐久性の向上を実現させているそうです。

耐久性の事が強調されている記載を見掛けましたが、この数年履き続けた感想としては、何よりも履き心地がサイコーにイイです。


↑「SAWTOOTH」=「のこぎり歯」のネーミング通り、ブーツ靴底には彫りの深いミゾが刻まれています。
最近は一時程ではなくなりましたが、ちょくちょく海外の特殊部隊・PMC関連の画像フォーラム等でもソウトゥースを履いた隊員の写真を見掛けました。
正直、そういう写真の影響を受けて、当時購入したものです・・・^^;

購入した後から聞いたのですが、この「Merrell Sawtooth」は日本未発売モデルとの事でした。
どーりで、当時は取り扱いショップさんが見当たらなかったハズです。
今だと、当時購入したファントムさんでもちょくちょく入荷されているようですし、Captain Tomsさんでも取り扱いがあるみたいです。
特殊部隊員が愛用するシューズ MERRELL(メレル) ソウトゥース - Phantom
MERRELL Sawtooth - Captain Toms

Sawtoothの良さに気を良くして、普段のカジュアルユースにもMerrellのブーツが欲しい!という事で探していた時に出会ったのが「ChameleonⅡ」というモデル。

↑快適性を追求した「GORE-TEXR MATERIAL」や、衝撃吸収力抜群の「MERRELL AIR CUSHIONR MIDSOLE」、VIBRAM®SOLE・・・などなどといった、ウンチク大好きの私としては意味こそ良く分からないものの、見た目的なカッコ良さと相まってゲットしました。
Merrell CHAMELEON2 GORE-TEX XCRトープ - Gramicci Store@Rakuten


↑ハイカットとローカットの2種類の中から選んだのはローカット。普段履き用だと脱いだり履いたりが、こちらの方が楽チンですから。
靴底のイボイボがグリップ力を発揮してくれるので、雨で足場の悪い街中でも問題なし。もちろん、防水機能も有り難いです^^
雨の日は必ずと言っていいほどにこの靴を履く事が多いです。
Merrell ChameleonⅡ(メレル カメレオン2)商品一覧 - Rakuten Ichiba

いざ探すとなると、このChameleonⅡも、あまり店頭で見掛ける事がありませんでしたが、たまたま梅田にあるアウトドアショップが集まるショッピングモールのGARE(ギャレ)に、フラッと買い物に行った際に偶然見つけました。
ギャレ大阪


Photo Cortesy of U.S.A.F.


Photo Cortesy of U.S.A.F.


Photo Cortesy of U.S.A.F.


Photo Cortesy of U.S.Navy

↑米軍サイトを見て回ると、ブーツの中でもよく見掛けるのは「ASOLO」というモデル。
まだ実物を見た事が無いので、写真を見る限りですが、デザインがスタイリッシュでカッチョイイっす!
ASOLO Gore-Tex Boots - Captain Toms








↑Merrell Sawtoothに飽きるまで、または使えなくなるまで、ずっとこのブーツを愛用したいです。
あ・・・ASOLOもいいなぁ~・・・^^;
Posted by ahahamaster at 19:01│Comments(2)
この記事へのコメント
アレ?ASOLOって社名では?
Posted by ジゲーン at 2007年12月26日 19:07
ジゲーンさん、こんにちは~^^
ご指摘有難うございます。そうでした・・・。スイマセン。
m(_ _)m

「名門アゾロ社製・・・」とリンク先でも紹介されている通りです。
それにしても素早いツッコミ!
訂正させて頂きます^^;
Posted by Lumino at 2007年12月26日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。