2008年01月10日

Volk Leg Platform Ranger Green

VOLKさんに発注していたレッグプラットフォーム(RG)が届きました。
VOLK LEG PLATFORM - www.vtg.jp


↑ずっと今まではBlackHawk!製の「S.T.R.I.K.E. Drop Leg Platform」を使っていましたが、レッグパネルが私の大腿部には大き過ぎて、使い難く感じる事が多くありました。
S.T.R.I.K.E. Drop Leg Platform - BlackHawk.Com

以前に、どこかのショップさんでVOLKさんのLeg Platformを見て、そのコンパクトな造りに興味を持っていました。
必要最低限と思えるパネル部分のスペースと、しっかりとした造り込み。そして人間工学(?)に基づいたパネル裏側の設計。

VOLKさんのLeg Platform発売当初は、BHIの「S.T.R.I.K.E. Drop Leg Platform」を使って間も無い事もあって、しばらくは様子見をしていました。

BHI製のLeg Platformに限らず、EAGLE製やTAG製といった海外装備ブランドから出ているLeg Platformは、パネル部分の全長・全幅共に長く、大きな造りとなっている事もあって、私の体格に合いませんでした。


↑VOLKさんからLeg Platformが届くやいなや、早速ゲームで使ってみました。


↑TAC-TのM4 3Mag Multicam Pouchを2つと、Pistol Mag Pochを装着しています。
TAC-TのM4 3Mag Multicam Pouchにはフラップ部分に小さな穴を開けて、給弾用の「クイッくん」を入れ易くしています^^
「クイッくん」は通常のマガジンよりも幅広の造りなので、一般的なM4用マガジンポーチだと小さく、持ち運びに不便だったのですが、このTAC-Tのマガジンポーチだとピッタリ!
弾数制限の無いゲームで、ノーマルマガジンと一緒に使うと、巻き上げの必要なしで楽しめて便利^^♪
ピストルマグポーチにはLEATHERMANのCHARGE TIというマルチツールを入れて、セイフティーエリアでちょっとしたトイガンメンテに重宝しています。
TAC-T M4 3Mag Multicam Pouch - AGGRESSOR GROUP
クイッくん - GUNSHOP FIRST
●関連記事:LEATHERMAN Charge TI


↑私が使っていたBHI製のものを始めとした、造りの大きな海外ブランド製ですと、パネル部分の全長が長い為、ゲーム中のニーリング時に、膝の裏側からふくらはぎの上部にパネルが干渉して痛みを伴っていました。


↑海外ブランドのLeg Platformだと、パネル部分の全幅が長い為、筋肉ムキムキでマッチョな兵隊さんならいざ知らず、普通の生活している私の脚にはちょっと大き過ぎてブカブカ・・・。全幅については、多少はベルトでの締め付けによって調整が利くので構わないといえばそれまでですが・・・^^;


次に、BHI製のLeg PlatformとVOLK製Leg Platformとを比較し、VOLK製のLeg Platformの特徴と思える部分を自分なりにピックアップしてみたいと思います。

↑まずこちらがBHI製のLeg PlatformにTAC-TのM4 Mag Pouchを装着した状態です。


↑パネル部分の裏側を見てみると、真っ直ぐと縦に数本の大きな「スジ」が入っているのが分かります。大腿部に巻きつけた時に、フィッティングを考慮して施されたものなんだと思います。


↑一方でVOLK製のLeg Platformはと言うと、その「スジ」の入り方が大腿部の上側から下側に向けて徐々に細くなるように施されているのが分かります。

大袈裟に言えば「人間工学」(?)とも言えるかもしれませんが、何せこういったチョットした配慮がニクイっすね~!この「スジ」のお陰で、走り回った時でも大腿部でのフィット感が良かったです。


↑BHI製「S.T.R.I.K.E. Drop Leg Platform」のFASTEX。表側に刻印されている「BLACKHAWK!」がカッチョイイっす。


↑このBHI製「S.T.R.I.K.E. Drop Leg Platform」に使われているFASTEXは「DURAFLEX®」製のもの。
DURAFLEX® Military Color Series - DURAFLEX®


↑一方のVOLK製Leg Platformは、「ITW Nexus」製のFASTEXを使っていました。
Plastic Buckle & Hardware Components from ITW Nexus - www.itwnexus.com

どちらのファステックスの方がイイ!というところは分かりませんが、2つのLeg Platformの違いを探している中で気付いたのでピックアップしてみました・・・^^;


↑ピストルベルトへの装着には、海外ブランド製と同様に、ループの部分が若干長く造られているのが分かります。
Posted by ahahamaster at 00:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。