2008年01月16日

5.11 HRT Pants

最近はゲームの時だけでなく、休日のカジュアルスタイルの時にも、5.11(ファイブ・イレブン)のHRT(Hostage Rescue Team)パンツを愛用しています。


この「5.11 HRT Pants」を探している時、たまたまパラベラムさんのサイトを見ると、当時は取り扱いが無かったのですが、取り扱いが無い商品でもお取り寄せして頂けるとの事で、早速注文してみました。
5.11の受注発注再開 - Military Shop PARABELLUM
5.11 Tactical Series - Military Shop PARABELLUM
5.11 HRT Pants - Military Shop PARABELLUM


↑MilitaryやLow Enforcementの現場で愛用されているという5.11のウェア類。
5.11は前身となるロイヤルロビンス社のアウトドアアイテムとして取り扱われていたそうですが、最近ではアパレルテイストのあるデザインも光り、カッコイイものが多いですね。
ROYAL ROBBINS
Royal Robbins - en Wikipedia

ところで、前から気になっていた「5.11」という名前。何から来たのか?と由来を探していたところ、「5.11はロッククライミングの最高難易度を表しカリフォルニア州ヨセミテ国立公園内にこの難所があるそうです」との記載がこのHRTパンツの購入先であるパラベラムさんのサイトにありました。
5.11 Tactical Series - Military Shop PARABELLUM
Yosemite National Park - en Wikipedia
フリークライミング - jp Wikipedia

楽天で「5.11 Tactical」とキーワードを入れて検索すると、思った以上に沢山のアイテムがヒットしました。国内外を問わず、色々なミリタリーショップさんのメルマガを受け取っていますが、5.11の商品って意外と多いですね。
Keyword Result [5.11 Tactical] - Rakuten


↑この「5.11 HRT Pants」の最大の特徴はKnee Pad付近の切り替えだと思います。
随分前に、山中でのゲームの際に、これと似たニーパッドの切り替えがあるハンティング用のパンツを履いているゲーマーさんを見て以来、このようなデザインのパンツが欲しくて仕方ありませんでした。


↑「HRT」とは米国FBIの人質救出部隊「ホステージレスキューチーム」から来たネーミングとの事で、アーバン(都市部)ミッションに対応した構造をしているそうです。
Search Results for “Hostage Rescue Team” - YouTube
Hostage Rescue Team - en Wikipedia

膝のパッドは、内側からネオプレーンニーパッドを内蔵させる事もできるようになっています(取り外し可能)。

膝の表面はラバー材がコーティングされていて、適度な滑り止めの役割をしているのですが、山間部でのゲームで使った後、洗濯の際に擦り洗いしましたが、ラバー表面のデコボコに砂の粒が入り込んでしまって取れません・・・。再度、タワシで洗ってみましたがそれでも取れない・・・頑固です^^;

そして、ネオプレーンパッドを挿入したままの状態で洗濯してしまうと、当然ですが、乾くのが遅いです・・・。入れたままにしていたのをすっかり忘れていました^^;

このHRTパンツはポケットが多いのと、パッド部分の通気性が遮断されている事もあって、履いていると中々暖かいのも、この季節にはいいですね。


↑向かって左側にある真っ黒のネオプレーンパッドがズボンとセットで付いてきたものです。
右側にある「5.11」と沢山書かれたパッドは別売のネオプレーンパッドです。

あまりデコボコが激しくないような場所で膝をつく分には、程好いクッションとなりましたが、山間部などのデコボコが激しい時には、ハード素材で出来たニーパッドを付けないとチョット痛いです。


↑ヘンテコな形状のこのネオプレーンパッドですが、先程の写真にある装着例からすると、細い方が上にくるように挿入するようです。
パンツの裏側にあるパッドの挿入口が、ズレ落ちない為なのか、若干狭くなっているので、パッドを引き抜く時に、注意が必要でした。思った以上にネオプレーンという素材が柔らかくモロいので、少し千切れてしまいました・・・^^;


↑そんなこんなで、結局ゲームの時にはネオプレーンパッドを抜いた状態で、上からALTAのニーパッド(マルチカム)を当ててみました。
HRTパンツの膝のラバー部分のグリップが利いて、ズレ落ちなくなり、程好いフィット感で使い心地が良かったです^^


↑メインで使うポケットと臀部のポケットは共に斜めに切り込まれているので、真っ直ぐになったポケットよりも手の出し入れがしやすい感じがします。


↑大腿部にあるポケットの内部です。
ベルクロのフラップを開けると、その中には更に2つの仕切られた収納スペースが用意されています。


↑一番メインの仕切りとなっている表面には、柔毛素材が施されているので、手触りが良く、傷付き易いものを入れる時にも便利そうです。


↑再びHRTパンツの横からのアングル。このウェスト付近にこのパンツの特徴が隠されていました(←ちょっと大袈裟ですが・・・^^;)


↑ウェストは若干キツメに設定されているようですが、この写真にあるように2重のゴムで程好いテンションが掛かっているので、ベルト無しでもズレ落ちる事がありませんでした。


↑実際、ゲームで使う時にもベルト無しで使いました。
太すぎず、細すぎず、適度にズボンの太さがあるので、座ったり立ったりという動きでも快適です。


↑ピッタリし過ぎたズボンだと、そこにBB弾が当たると痛いんですよね~・・・TT
特にこの季節、寒い時は「裏モモ」なんかに被弾すると、痛さが倍増・・・。



↑後部はこんな感じになっていました。右側には大きなヒモが施されています。何に使うんでしょうか・・、分かりません^^;
カメラの使い方がヘタッピなので、中々このHRTパンツの色味がうまく出ませんでしたが、実際の色味と一番近いのは上記写真の2枚目のような感じです。カメラ、難しいですね・・・^^;


↑フロントのボタンには「5.11 TACTICAL SERIES」のロゴが刻印されています。


↑最後に、裾付近にはお決まりの調整用のベルクロが施されています。
Posted by ahahamaster at 17:45│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして^^
いつも拝見させていただいております^^

ところで5.11パンツのひもですが、もともとはフリークライミングの時などに
カラビナ(が付いた用具)をつけておくためのものです。
が、タクティカル用としてはどうなのでしょう^^; SAS隊員が落とさないように
なんにでもひもをつけて縛っておくという話があるようですので、戦場でも
需要はあるのかもしれません。

ただの薀蓄になってしまいました^^; あまりコメントはできないと思いますが
これからも楽しませてください^^
Posted by sage at 2008年01月16日 21:46
sageさん、初めましてこんばんは~^^
コメント有難うございます。

お尻のヒモ、そういうことですか!有難うございます。
本来の使い道がそうであったとしても、色々と流用はできそうですもんね。

こちらこそ、宜しくお願いします。お気軽にコメント下さい^^
Posted by Lumino at 2008年01月16日 21:52
はじめまして。セットアップ凄く格好いいですね!

TANっぽい色のはTADのステルスジャケットでしょうか?
TADのサイト見てたらVer.3のフード付きがあるので買ってしまおうか迷ってます(・ω・;)
Posted by nao at 2008年01月17日 23:06
naoさん、初めましてこんにちは~^^
コメント有難うございます。
(コメントの反映とレスが遅くなり申し訳ございません)

ジャケットは5.11のSABRE Jacketというモデルです。
近々また写真素材と投稿するヒマが出来次第に、このジャケットについての記事を掲載してみたいと考えています。
Posted by Lumino at 2008年01月21日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。