2008年01月21日

Daniel Defense Omega Rail 7.0"


↑穴ボコだらけの外観が特徴的なDaniel Defense, Inc™.のOmega Rail™ 7.0 (Carbine)。
GATE-1さんのショーケースで飾られていたのを、手にとって見せて頂いた時に、その形状と軽量化された重量感に一目惚れしました。
Omega Rail™ 7.0 (Carbine) - Daniel Defense, Inc™.
DANIEL DEFENSE OMEGA RAIL 7.0 CARBINE - GATE1

Omega Rail™ 7.0 (Carbine) - Daniel Defense, Inc™.
The Patent Pending Daniel Defense Omega Rail™ system is the most exciting rail system to hit the market in years! The Omega Rail™ is a free float rail system that allows the individual operator to easily install it with the provided Allen Key and requires ZERO modification to the weapon! The Omega Rail™ features a detachable lower rail, an integral QD sling swivel mount, with rotation limiter, and an uninterrupted upper rail platform. This light weight rail system is meticulously CNC machined from Aircraft Grade Aluminum and is Military Specification Type III Hard Coat Anodized. All the Omega Rail fasteners are military specification.

The Omega Rail 7.0™ is designed to work with carbine length AR15 gas systems and its exceptionally light weight makes it perfect for short rifles where size and weight are crucial performance attributes.

All Daniel Defense Rail Systems are built to the 1913 Military Specification and are 100% Quality Assurance checked for conformity to the specification.

The Omega Rail™ comes standard with three black ladders to protect the 1913 rails as well as the shooters hand. The Ladders are constructed from santoprene, which can handle heat up to 350 degrees.

↑レール右側面にはアメリカのフラッグと、「Ω(オメガ)」の刻印が。そして上部には軽量化対策(?)の穴ボコが沢山空けられています。

素材はAircraft Grade 6061-T6 Aluminumで、そこから削り出してレイルを造っているそうです。
Daniel Defense, Inc™.のサイトに記載されているデータ上では、このOmega Rail™ 7.0 (Carbine)は8 Ounces(オンス)との事なので、1 Ounce ≒ 28.35g として計算すると・・・226.8gとなるようです。

うーん、これだけで軽いかどうかはちょっとピンと来ない部分ではありますが、実物・レプリカを含めて、いくつかのメーカー製のレイルを持ってみましたが、やっぱり軽い!


↑断面図はこんな感じで、かなりタイトな造りとなっています。薄っ!
もっと分かりやすい写真がGATE-1さんのブログに掲載されていました。
DANIEL DEFENSE レールシステム - GATE1ブログ



↑レールは上下分割の2ピース構造。

前回のHK416が、かなりヘビーな銃になってしまったので、今回はこのOmega Railを使って全体的に軽量で且つ、剛性感のある電動ガンにしたくて選んでみました。

デルタリングによるレシーバーとの接合形式なので、マルイ製M4電動ガンでも対応可能!という触れ込みもマルイ製電動ガンユーザーの私にとっては有り難いところでした。
Posted by ahahamaster at 14:46│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、管理人様。

これに比べたら416のそれは、さぞボリューム炸裂でしょうね。
レールハンドガードにフォワードグリップか・・・。
我が家ではSTAR・UMPだけだなぁ。
予定としては同社製M14SOPMOD改訂版ですが、いつ発売やら。
それ用にキングアームズ「TROY風FRサイト」は昨年10月に買いましたが
テフロン吹いた後、現在でも大事にしまいっぱなしw

416がらみ情報。
バトルフィールド続編「バッドカンパニー」のメインウェポンが、なんと!HK416!
残念ながらグレランはレール装着のM203風でした。
あとXM8、GPつきAKM?、グレラン付きL85にPKM!!
建造物破壊に関しては、米海兵サイドは「BHD」ゲームの「Call of Duty4」を上回るようです。

年末発症、完治に3週間を要した口内炎の原因、Cod4ですが、良い!
しかし、敵さんの火器にドットサイト付きG36Cとか
RPK、PKMではなく、やたらミニミM249なのが興冷めかと。
(言い訳は「西側製品を大量導入していたから」か?)
明らかに○イβスペツナズフロントの47Sが「AK74U」てのがw
ミニUZIやRPDが使っていたのはちょっと感動しました。
Posted by パッキャマラード at 2008年01月21日 17:37
パッキャマラードさん、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

HK416はゴテゴテし過ぎたせいもあって、正直ちょっと重たいです^^;
ま、そこは愛情でカバーですね。

それにしても最近?ですか、416を目にする事が多くなった気がします。もっとも電動ガンとは言え、自分が持っているモデルなので、ついつい注目しがちになるというのもあるでしょうが・・・。

バトルフィールドで416ですか~!いいですねー。
私もバトルフィールド、いまだちょくちょくやっているのですが、弱くて弱くて・・・TT
いつもボコボコにやられっぱなしです・・・ORZ

Call of Duty4も面白いみたいですね。少しだけ映像を見た事がありますが、すごいリアル感でした。
ファミコン(←古っ!)世代でありながら、ゲームっ子じゃなかったので、いまだにあのボタンがいっぱいのコントローラーが難しくて・・・^^;

とは言え、一度Call of Duty4もチャレンジしてみたいです。
Posted by Lumino at 2008年01月21日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。