2007年03月20日

EMS/EMT Paramedic Scissors

もらいもの~。ハサミを頂いちゃいました~^^

↑コレがその頂き物のハサミ。医療用の特殊な形状のハサミです。
基本的には衣服の裁断を目的としている為に、先端が丸くなっていて、カットする際の安全性を重視しているそうです。柄の部分に「パキスタン製」と刻印されています。


↑刃の部分を拡大してみました。刃の部分がノコギリ状になっています。
今時のデジカメはマクロモードが充実しているので、これだけ寄せてもクッキリ写る!スゴイ・・・。ただのコンパクトカメラなのに~^^;


↑以前にこの医療用ハサミを使って、10円玉を切断(違法です・・・)している写真を見たことがあります。
で、自分も試してみようと思い、スロット用のコインを挟んでみたところ、この写真のように切れていきそうです・・・。スパスパとはいきませんが、腕力・握力に自信がある人なら真っ二つになるかもしれません。
特に”刃こぼれ”している雰囲気もありませんでした。

実際には↓こんな感じで装備の1つとして使われているんですね~。



貰っておきながらアレなんですが、この医療用ハサミって高いものではないんですね。
ヤフオクで出品されているものをみていると、500円程度から手に入るようです。
私が頂いたこのハサミは、実際に病院で使われているものと同じだそうです。
雰囲気を重視する際の名脇役のアイテムとしてコレクション入り!
Posted by ahahamaster at 02:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。