2007年03月22日

Surefireクイズ

以前にゲームでご一緒させて頂いた方が着けていたサングラスがカッコ良かったので、それと同じのを探しにショップ巡りをしていました。

手掛かりは唯一、私のデジカメで撮影したその方が装着している顔写真のみ。しかもそれほど大きく写っていません。アップにしてもサングラスのシルエットは薄っすらと分かる程度です。

その写真を見せて、仲良くして頂いているショップ店員さんに見せたところ、「ここの形状がうんぬんかんぬん・・・」で、「○○○○の△△△△で間違いないでしょう!」との事。
その商品が何であるかは、その時点でどーでもよくなっていました。

感動です。スゴイ!やっぱり知ってる人は違いますね。ちょっとしたシルエットとか雰囲気から、どこのメーカーの何というモデルかまでズバピタ!なんでしょうね。
正直、本当の答えを知りませんが、多分正解なのでしょう。

「何で分かったの?」、「どこが特徴的なの?」と色々話をしている内に、この趣味の人って、ちょっとしたヒントだけでどこまで分かるんだろう・・・なんていう話になりました。
分かる人からすれば、装備ブランドの違いを縫製を見ただけで「あ、これはBlackHawk」、「これはEagle」・・・という具合で見分けがつくんだそうです。

分からん・・・・。私にはムリです^^;

例えば、以下の写真を見て、「Surefireの○○○だ!」って分かる人ってどれくらいいるんでしょうか・・・。







写真にある特徴的な各部位の違いを色々と説明を受けましたが、いまだにその見分けがつきません・・・。やっぱり奥が深い。
分かる方いらっしゃれば、コメント下さい。

そして後日・・・
気になる回答はというと・・・

「M981P」でした。



Posted by ahahamaster at 20:15│Comments(3)
この記事へのコメント
M971P??
Posted by RECON at 2007年03月23日 08:45
SUREFIREのM981Pですね。

M981の
8は12ボルト(5:6V、6:9V、7:9Vターボベゼル仕様、8:12V)、
1はマウント部分(1:スクリュー式、2:ARMSスルーレバー)、
Pはスイッチ形状(P:プッシュ時ONスイッチ、SU:コードテープスイッチ、C:プッシュスイッチ+常時ON/OFF可能スイッチ、XM:コードテープスイッチ+プッシュスイッチ)。

同じ型番でも、モデルチェンジで細部の形状が色々と変わってきますね。
ベゼル形状、ベゼルと本体をつなぐランプハウジングの形状、ボディー形状等等。

以前のモデルのボディーはG&Pのスコーピオンライトの形状で、新しいものはSUREロゴ部分の径が小さいものがありますョ。

パーツを色々集めれば仕様変更できて楽しいと思いますが、パーツ単体でも非常に高価ですよね。
Posted by Ishiga at 2007年03月23日 12:53
RECONさん、こんばんは。
おしい!・・・といっても私は全く分かりませんでしたので、「おしい!」と言える立場じゃありません・・・^^;

Ishigaさん、初めまして、こんばんは。
コメント有難うございます。しかもメチャメチャ詳しい説明までして頂いて有難うございます。スゴイです・・・。
そういえば、その店員さんもそのような説明を丁寧にして頂きました。

何事も「知ってる」というのは素晴らしいですね。尊敬してしまいます。私ももう少し勉強してみたいと思います・・・。
Posted by Lumino at 2007年03月23日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。