2011年04月19日

HomeFront

実に久々の更新となってしまいました。前回の更新が昨年末の話なので、2011年になってからは初めての投稿です。
その間に様々な出来事が起こりました。東日本大震災はもちろん、エジプトやリビアなどの国際情勢なども気掛かりでなりません。この辺の話題はもう色んなところで、様々に議論されているので、そちらにお任せするとします。

年明け早々から何せもう、週末までもテンヤワンヤの状態です。というよりも「週末が」忙しい・・・。趣味の時間に過ごすことは後回しなので、まぁ仕方がありません。

思い返せばもう、1年近くサバゲーに参加していません。その間にもちょこちょこと買い足しているので、サバゲーに投入したいアイテムもあるのですが。

そんな「サバゲーやりたり!ストレス症候群」の特効薬となるのが、コレ、ミリタリー系のFPS。「First Person shooter」、一人称視点で楽しむTVゲームなわけですが、最近のタイトルはスゴイ!バーチャル・サバゲーそのものの出来栄えに、新作タイトルがリリースされる毎度、驚かされます。

グラフィックの仕上がりに驚かされるのはもちろん、個人的にこの手のゲームの醍醐味と感じるのはマルチプレイです。オンライン対戦を考えた人は表彰もんです!


というわけで今、個人的に一番アツイのがコチラ、「HOMEFRONT」。
4月14日にSPIKEさんから発売されたばかりの新作ミリタリーFPSタイトルです。
HOMEFRONT / Spike

2027年、世界のスーパー・パワー(超大国)であった「アメリカ合衆国」を占領したのは、あの国、「北朝鮮」!?
「大朝鮮連邦」と名乗る国家が世界制覇の野心を剥き出したとする近未来の架空戦記で、センセーショナルなプロモーションムービーと、北朝鮮というキーワードは、とにかくキャッチーです。

オフィシャルサイトに掲載されているプロモーションムービーもよく出来ていて、発売前から注目していました。

が、制作者映像の中で、「盛者必衰の理(ことわり)をあらはす」かのごとく、「古代ギリシャ」や、「モンゴル帝国」を引き合いに出しているのは分かるのですが、「大日本帝国」も同列として述べられているのには、些か(いささか)の違和感を感じます。

ゲームはというと、まだマルチプレイしかしていません。いつもの通り、いきなりマルチプレイから始めています。
エンジンは恐らくEAさんの Medal of Honor や Battle Field シリーズで使っていたものをベースに開発しているような造りです。詳しいことは知りませんが、キャラクターの挙動や、グラウンドコントロールモードなど、ゲーム全体の流れなどを観察しているとそう感じます。

「バトルポイントシステム」により、様々な武器、兵器を操作することができるのは非常に画期的です。CoD Black Ops の時にもありましたが、ポイントによってアイテムの装備を変えられるというシステムは今後FPSでの主流になるんでしょうね。

HOMEFRONT では、大きな戦力差が出にくいシステムのようで、この辺のバランス調整は非常に好感を持てます。以前Battle Field Bad Company やCall of Dutyシリーズの中でも、とりわけ Black Ops では ボロ負け/勝ち の傾向が強く感じていました。
これはシステム全体の見直しなどもあるのでしょうが、キル数を稼ぎ易い戦車や、戦闘車両、戦闘ヘリといった兵器類を操作する際の操作性が初心者や不慣れなプレイヤーにもし易く、簡素化されたような気がします。この手の兵器類を操作するミリタリーFPSといえばBattle Field がすぐに思いつくのですが、当時はもっと難しく感じていたので・・・。気のせいでしょうか・・・。

また、個人的に嬉しいのは、UAVやUGVといった無人機の操作。無人機フェチの私としては、幾つかの無人機の中から選択できるようなFPSの登場は嬉しい限りです。

ゲームの重要なファクターの1つでもあるグラフィックについては、個人的に、 Call of Duty > HOMEFRONT > Medal of Honor といった印象です。もちろん、マルチプレイについてのみの感想なので、シングルプレイは別ものだと思います。

とにもかくにも、今のところまだまだスキルポイントが貯まっていないので、これから色んなアイテムをゲットしていきたいと思います。

あまり話題に上がっていない?ミリタリーFPSですが、これはオススメのタイトルです。
Posted by ahahamaster at 12:17│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見しております


ブログ復活おめでとうございます><
これからもLumino様のご健勝をお祈りいたします。
Posted by UNO at 2011年04月25日 23:12
UNOさん、初めましてこんにちは。
コメント有難うございます。(コメントの反映が遅くなり申し訳ございません)

マイペースなブログなので、少しずつまた更新できればと思っています。
Posted by Lumino at 2011年04月28日 14:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。