2008年04月11日

CAA Pivot Pod Grip

この前ファーストさんに行った時にCAAの新型グリップ・ポッドが入荷されていたので写真を撮らせて頂きました。

↑こちらのテッポーについているフォアグリップがそのCAA(Command Arms Accessories)のPPGrip(Pivot Pod Grip)。
GG&GのRailにKnight'sサプレッサー、EOTech 551・・・贅沢なアクセサリーを使っています。
CAA Pivot Pod Grip - Command Arms Accessories

私はGrip+Bipodで”グリッポ”と勝手に呼んでいる(一般的な呼び方なのでしょうか・・・)のですが、正直言うと元々は個人的にあまり興味を惹かれないアイテムでした。

Photo by Air Force Master Sgt. Jonathan Doti

米軍のサイトに掲載されている写真を見ていると、メーカーこそ異なり、官給されているものでしょうが、装着している写真をよく見掛けます。中々便利なアイテムという事で認知されているのでしょうか。


Photo by: Cpl. Randall A. Clinton

確かにわざわざ別付けでバイポッドを装着させる事を考えれば、今時標準とも言えるフォアグリップと一体化させる事で装着スペースを省き、重量の軽減を図ることが出来る点で効率的なアイテムにも思えます。


今まであまりスタイリッシュだな~と思える”グリッポ”が無かったのですが、このCAAのPPGripは中々カッコイイです。


グリップ部分全体に施された幾何学的な滑り止め加工がデザイン面でも好感が持てます。実際に握ってみましたが掴んだ時の感触が何とも言えない気持ちの良い掴み心地でした。


バイポッドとしての機能面も充実しているとの事で、図のように稼動部の動きが射手の動きに応じて柔軟に対応できるようです。

このCAA Pivot Pod Gripについて調べてみると、いつもよく見にいくAR15.COMで今年の3月に書き込みがあったのが一番古いようなので、結構最近のアイテムのようですね。
PPGRIP CAA Command Arms Pivot Pod Grip Front grip with pod, cants and swivels $118.50 shipped - AR15.COM


バイポッドを収納させる時は2本の「脚」を真っ直ぐに揃えて押し込むわけですが、これがまた面白い感触を味わえます。


ちょうどこの写真くらい一番奥に押し込んだ時に、「脚」がスゥ~っと、まるで磁石でも付いているかのように吸い込まれて収納されます。この感覚はキモチイイです^^

少し長めのM4なんかに装着させてみたいですね。
Posted by ahahamaster at 21:15│Comments(5)
この記事へのコメント
どうもお邪魔します。
これはいい!自分もバイボットグリップは全く興味がわかなかった
のですがこのグリップのデザイン○ですよね。
自分はACUのレイルカバーを購入してしまいました(M4持ってないww)
めずらしい物のレポありがとうございました。

では
Posted by エイブラムス at 2008年04月12日 22:54
エイブラムスさん、こんにちは~^^
コメント有難うございます。

コメントの反映が遅くなり申し訳ございません。

私もあまりバイポッドの付いたグリップに興味をそそられていませんでしたが、このCAAのものは中々デザイン的にもいい感じですよね。

一度ハマってしまうとえらい事になるだろうな・・・と思って、私は当初、M4/M16系統のテッポーには目を向けないようにしていましたが、やはりその想像通りえらい事になりつつあります・・・^^;
次から次に欲しいものが出てきてキリがありません・・・
Posted by Lumino at 2008年04月19日 13:06
いえいえw
自分なんてここ数週間ブログの更新してませんよ
また楽しみにしています。
それはそうとLuminoさんが前の装備記事(4月7日)でつけて
いたダンプポーチ?はどこで買ったのですか?
覚えてたら教えてくれると助かります ダンププーチ購入を
迷っていたので・・・・わかったらそれ買いますww
M4購入時ノマグにしたいのでダンプ欲しいですお願いします
Posted by エイブラムス at 2008年04月20日 19:57
エイブラムスさん、こんにちは~^^
コメント有難うございます。

文中で触れていたEAGLEのODのRoll Dumpではなく、写真で大きく写っていたダンプポーチの事でしょうか。
もしそちらを指されているのであれば、あれはBlackwater GearのDUMP / BREACHER POUCHというもので、在庫があるかどうかまでは分からないですが、ファントムさんで取り扱いがあるはずですよ。
http://ahahatv.militaryblog.jp/e8579.html

http://www.phantom-web.com/cgi/cw_catalog.cgi?mode=detail&log_no=2408
↑こちらはマルチカムになっていますが、私のはRG(だったかな?)です^^;

ご参考になれば幸いです。
Posted by Lumino at 2008年04月22日 17:12
そうです!ありがとうございます。
ようやっとわかりましたポーチの正体がわかりました
Posted by エイブラムス at 2008年04月23日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。