2008年04月19日

Magpul MIAD Changeable Grip DE

HK416に装着させていた、Magpul PTS MIADグリップを新型の可変グリップキットに取り替えました。

↑左下にあるのが以前に購入して装着させていた同じくMagpul社のMIADグリップで、その他のグリップ類が今回の新型MIADグリップのキット(セット)です。初期型モデルが赤味が強いのに対し、今回の可変グリップキットのものはTANに近い色味となり、同じDark Earthカラーでも色味が若干異なるのが分かります。


↑そもそもまたなぜ同じMIADグリップを取り替える必要に迫られたかというのは、以前に装着させていたグリップの底板にあるネジが緩くて、どこかで落としてしまった為です・・・^^;
大きな「マイナス」の切込みが入ったこの落失したネジは、フルオートで射撃していると体感して分かるほどに締りが緩み、指の爪で回せる程になっていました。

今までにも何度かゲーム中にモーターの回転音の異音に気付き、その度に締め込みを強めて何とか使っていましたが、ついに先日のゲームで落失してしまいました。

VFCのHK416コンバージョンキットにセットで付いていたグリップで代用するのもアリなのですが、今のマイHK416におけるDark Earthでの配色具合が個人的に気に入っていたので、このグリップ部分は以前と同様にDark Earthにしたくて・・・。

そういえばこの前Access OverseasさんのサイトでMagpul PTS MIAD Gripの改良版として可変タイプのキットが出ている!という事で買い直しする事にしました。
マグプルPTS MIAD 可変グリップキット - Access Overseas


↑「可変グリップ」というネーミング通り、フィンガーチャンネルの有無や、グリップ背面の膨らみの有無、グリップ付け根の形状が異なるタイプを組み合わせる事ができるようになっています。


↑HK416へ取り付ける前にいくつかの組み合わせを楽しみ、最終的に選んだのがこちらの写真にあるグリップとなります。
以前のMIADグリップではフィンガーチャンネルがあるタイプになっていましたが、今回は無いタイプに、グリップの背面はストレート形状、そしてグリップの付け根はデザイン的に好みなこのタイプを選びました。

個人的には元々はフィンガーチャンネルが付いたグリップが好きでしたが、この形状のものは突起が強く咄嗟に握った時や、スイッチングした時に違和感を覚える事が多かったので、しばらくはこのフィンガーチャンネル無しのスタイルで遊んでみたいと思います。(とは言え、もう1つのBushmaster M4にはフィンガーチャンネルグリップになっていますが・・・^^;)
また、グリップ背面の膨らみは手が小さい私にとってはストレート形状でしっかり握りこめる方が良いかと思って選んでみました。

硬質な樹脂製のイメージだったこのグリップの質感は、Access Overseasさんのサイトにある商品説明文によると、デュポン製ナイロン素材を使っているとの事で、中々の質感となっており、気に入っています。ちょうどガーダーから発売されたマルイ製Glock17用のリアルフレームと似た質感になっています。

今回のセットにはポリマー製トリガーガードも付随していましたが、現在装着しているフラットなトリガーガードが引き続き気に入っているので、今回の取替えは見送っています。

肝心の底板にあるネジの緩みについては・・・、この新型タイプになってもやはり緩い・・・です^^;
モーター位置の調整後、ネジ止め剤を塗って固めて対応しようと思います。

以前のMIADグリップよりも赤味が抜けて、その他HK416に装着させているDark Earthのパーツ類と色調のバランスがとれ、取り替えてみてよかったな~と思っています^^

些細な変更点かもしれませんが、最も銃と接している時間が長い箇所だけに、変更後の馴染み(感覚)を確かめる為にも早くこの状態でゲームに行って遊んでみたいと思います。(もっとも単にゲームに行きたいだけなのかもしれませんが・・・^^;)
Posted by ahahamaster at 12:56│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして!以前より拝見させて頂いておりました。

自分もHK416にMIADグリップを付けて使用しているのですが、同じくモーター調整のネジが使ってるうちにどんどん緩んできてしまい、最終的に頭にきて瞬間接着剤で固定してしまいました・・・個人的にデザインは最高だと思ってるのですが、モーター調整のネジは純正と同じくイモネジがいいなと感じました。
Posted by YT at 2008年04月19日 21:48
YTさん、初めまして、こんにちは~^^
コメント有難うございます。

やはりそうですか・・・。私だけでは無いようですね。私の周囲でも同じ事が起きていたので、このパーツはそういうもののようですね。

ネジ止め剤でどこまで持つかは分かりませんが、デザインが個人的にもGoodなので、引き続き使っていこうと思っています。
Posted by Lumino at 2008年04月22日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。