2008年05月26日

Stallone Rambo4

週末は生憎の雨でした。最近の天気は良く分からん・・・。
前日まで晴れていても、次の日には急の豪雨。「集中豪雨」という呼び方も、最近の異常気象で、都市部を中心とした別の呼び方として「ゲリラ豪雨」などとも呼ぶことがあるそうです。
「たかが雨」と思っていても、尋常で無い雨量ともなると、雨音から恐怖すら感じる事があります。

そんな雨模様の週末でしたが、珍しく、と言うよりも初めてかな?一人で映画を観に行きました。
目当ては、ミリタリーファンとして待望のロードショーとなりました「ランボー4 最後の戦場~さらばランボー~」です。
映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト - Gyao

我々の世代的にもランボーはヒーローです。もちろんずっとランボーシリーズを観てきました。
公開されたばかりですし、映画の内容には具体的に触れない方が良いと思いますので、そこは省略・・・。

今までのランボーシリーズとは少し異なるタッチで描かれているような気がしました。既にミリタリー専門誌を始め、多くのメディアでも試写会をご覧になった著名人の方々のコメントや感想が寄せられているのですが、この作品では戦争の惨さ、残虐な側面をかなりリアルな映像、一言でいえばエグイ・・・シーンが多いです。

でもそれが本当の姿なんでしょうね。考えさせられます。

平和な世界だからこそ遊べるトイガンを使った趣味の世界とは、あまりにも掛け離れた世界です。

もちろん、映画なのでランボーの「英雄像」が誇張されたシーンも沢山あって、「んなアホな~!」と思わず声に出してしまいそうな「超人」シーンがあり、ランボー映画”らしさ”があって良かったです。
M2 キャリバー50(かな?)をぶっ放すメインシーンなんかは、DVDではなく映画館ならではの迫力が凄かった・・・。

サブタイトルにあるように「最後の戦場」となってしまい、この作品でランボーは「さらば・・・」となってしまうかと思うと、少し切ない気持ちになってしまいます。まだシリーズの続きが観たかった・・・です。
Posted by ahahamaster at 14:10│Comments(4)
この記事へのコメント
ご覧になりましたか!自分は明後日くらいに行くつもりです。
なんと15禁だそうで。他の国はほとんど18禁とも聞いております。
そうか、DShkは出てこないんですね。
ある程度、西側寄りなのかな。

救出のための傭兵装備が
M4カービン、FALショートバレル、SIG551、バーレットM82ショートバレル
このラインナップがジョン・ランボーと同じカメラフレームに収まっている。
個人的にごっつい違和感が生じておりますw

エアロスパシアル・ピューマ風のMi-24ハインドA
バレルはDShk、レシーバーはM2のDShk
エアロスパシアル・ガゼル風の並列座席仕様のMi-28ハヴォック
何もかも懐かしい!
Posted by パッキャマラード at 2008年05月27日 19:07
そうだ!音楽っ、音楽は?
ゴールドスミス御大亡き後、如何でしたでしょう。
ジョン・ウィリアムスではなかったスーパーマンリターンズは
○十路手前のおっさん(私)が劇場で感涙しておりました。
Posted by パッキャマラード at 2008年05月27日 19:19
パッキャマラードさん、こんばんは~^^
はい、観て来ましたよ~♪こればっかりは映画館で絶対に観たい!と以前から思っていました。
色々なレビューを見ていても、賛否両論があるようですが、15禁に相応しく(?)、エグイまでの描写があります・・・。

救出の傭兵の設定については「ん?」な部分や、違和感が多少ありましたが、何せランボーシリーズのラストという事ですから、それどころではありません^^

舞台となる地域について考えさせられる部分もあり、また一方で映画としての迫力もあって、個人的には観に行って良かったなーと思います。

音楽ですか・・・。うーん、ゴメンなさい、そこまではチェックしていませんでしたm(_ _)m
終始音楽が流れているなーとは思っていましたが、深く突っ込んだ知識が無いので、覚えていません・・・。参考にならず、申し訳ございません。
Posted by Lumino at 2008年05月27日 20:59
こんばんは~                                       ランボーみました!すごいかっこよかったです。1に似ているところもあるけど緊張感や迫力はシリーズ最高?でした。                      今回は敵兵がAK74をつかっていて、ラストの戦いでは敵の武器をうばって 傭兵たちがぶっ放します!                               ランボーは機関銃で12・5ミリの弾薬を敵に向かって撃ちまくりです。     グロテスクな場面が多いけど、みなさんにはぜひみてほしいとおもいますね  
Posted by ランボー at 2008年07月28日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。