2007年04月09日

EAGLE マルチカム レッグホルスター

先日、格安で個人的に譲って頂いたイーグル製のMulticam Leg Holsterを分解してみました。

頂いた時点では右用になっていたのですが、あえて左用に変更してみましたが、やっぱり右用の方が使い易いのでは?!という事で元に戻す事にしました。


↑元の持ち主Lチャンから教わったように、ベルクロ部分を外す際には、定規などの板状になったものを添えて外すと簡単♪でした。
こういう簡単な作業すら自分でやった事の無い横着者の私です・・・。


↑一番大変だったのはこの部分。本体となる部分は袋状になっていて、中では両サイドが全面ベルクロでガッチリと引っ付いています。外すには定規1つでは足りません・・・。


↑あれこれと試行錯誤の末、一通り全てのパーツを分解!
チョー不器用な私がこの先、元の状態に組み直す事ができるのでしょうか・・・。分解したのはいいが、少々不安です^^;


↑以前にLチャンが分解→組み直しをやっている際に、事細かく説明されていたのを何となく覚えていたみたいで、意外にもすんなりと組み直しする事ができました。多分、これで合ってるとは思うのですが・・・。
赤枠で囲んだ部分は、ベルトの長さが余りまくったので、切るのは勿体無い!という事で紐状のベルクロで縛っておきました。


↑外側にはパルスで小さなポーチならくっ付きそうです。後でピストルマグポーチを付けてみようっと♪


↑差し込み方は合ってるのかな・・・?
四角い赤枠部分を矢印の方向に弾くように押すと、簡単に銃がリリースできるようになります。これは「さすがEagle」と思っていいのでしょうか!?それともこの手のホルスターは全部そうなのかな~?その辺はよく分かりませんが、何せこの四角い赤枠の部分には板状となった金属板が入っているので、親指で簡単に弾く事ができるのがウレシイです。考えてますね~。
あと、丸い赤枠部分には、通称:パラシュートベルトと呼ばれる予備のベルトが付いています。四角い枠にある部分のホールディングでは完全じゃないので、空挺部隊などでパラシュート降下する際の落下防止用のベルトなんだとか。


↑実際に脚に付けてみてハンドガンを抜き差ししてみたところ、正直・・・、使いやすいかどうか?と言われれば、サファリランドとかセプラホルスターの方が断然使い易いです。
でも、カイデックスタイプだとどうしても銃毎にホルスターを用意しないといけなく、不経済なので、こういったマルチタイプも必要だな~と思っています。そうしないと、いくらお金があっても足りやしない!涙

ちなみに、ホルスターに収まっているのは、WA(ウェスタンアームズ)製のダグ・ケニッグモデルのガバメント。全然使っていない状態です。たまには試射くらいしないと・・・。せっかくパックマイヤーのグリップまで買ったのに。勿体無い!


↑今持っているホルスター達です。左からBlackHawk!製のセプラ・プラットフォームにCQCガバメント用ホルスター、中央(上)が今回のEAGLE製Multicam レッグホルスター。右の3カラーはサファリランド6005 Beretta M92F用で、下のウッドランド柄はサファリランド6004 Hi-capa用です。

元々は、「ライトモジュール非対応のカイデックスホルスターでも大丈夫!」と思って買ったにもかかわらず、気が付けばハンドガンにレイルを付けて、ライトを買って・・・とカスタムしてしまうので、使えない状態になっているものがいくつかあります。

特にBlackHawk!製のCQCガバメント・ホルスターは殆どゲームで使わない内に「ライトをつけたい!」という事でSurefire製のMR-07レイルを付けてしまいました。
使いやすさでは一番のお気に入りホルスターだけに勿体無い・・・。これのライト対応版ホルスターって無いのかな~・・・。
Posted by ahahamaster at 15:35│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして、まいたけ と申します。
マルチカムのレッグホルスター左用を探しているのですが、この記事で出ているホルスターは左右どちらでも出来るみたいですね。 左用に変更した場合使い勝手はいかがな物でしょうか? 作りが左右対称なのでしょうか?
マルチカムの左用を探しているのですがなかなか見つからなくて困ってます;
Posted by まいたけ at 2007年12月07日 16:06
まいたけさん、はじめまして、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

こちらのホルスターだと、単純な袋状のものを中心にベルト類が全て取り外せ、左右対称となっているので、左用として使うに当たっても問題ないと思いますよ。

ただ、使い勝手といいますか、使用感としては、正直あまり好みではありませんでした。その為、今では全くと言っていい程に使っておらず、部屋の置くに仕舞っている状態です・・・^^;

個人的にはホルスターはカイデックスタイプのものが好きです。もちろん、銃の種類が変わる都度に、それと合うホルスターを買い揃えなければならないのは何ともイタイところです・・・。
Posted by Lumino at 2007年12月08日 00:50
返事ありがとうございます~。
そうですか~左右対称なんですね^^ あれから色々と探してみたけど売り切ればかりでした^^; 
ほんと左利きは悲しいですw 
色々と考えててモジューラータイプの右用ホルスターをヒップ仕様にすれば、左利きでも使えるかな~っと思いました^^ でも、それもまた無し^^;
がんばって探すぞ~w
でわ、失礼します^^
Posted by まいたけ at 2007年12月10日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。