2013年01月28日

2013 First Game in the Snow

今年に入って初のゲームに行きました。フィールドはすっかり雪化粧。マイナス温度の中でのゲームとなりましたが、年末での教訓を活かして万全の寒さ対策で臨んだ為に、寒さを感じることなく体調もバッチリ。友人らと一緒に行ったこの日のゲームでは、特に事前に打ち合わせをしたわけでもないのに、PCUの着用その他似たような装備になり、何とも連携の取れた雰囲気に。いやーホント、楽しい1日でした。


この数年、ずっとM4系統の銃ばかりをメインアームとして使ってきたので、ここいらで少し方向転換を模索中。どうしようかまだ決まっていませんが、とりあえずは手持ちのもので賄うことに。ということでこの日投入したのはショットガン!東京マルイ製のBenelli M3 Super 90 ショットガンをアメリカ海兵隊M4風にテレスコ・ストックへ換装したもの。バレル長が長いスーパー90をベースにしているので、シルエットがスマート。見た目の雰囲気は個人的にショットガンの中でも大好きな部類です。


マルイさんのショットガンは、エアーコッキング式で3発同時発射。ショットガンが持つ散弾発射の特性を見事に活かしたモデルアップは素晴らしい!ただしその分、コッキングさせる際に強い力を要するのが難点。ゲームでの使用となれば、何発も発射させることになるわけで、大のオトナの男でも、何回もコッキングさせるとさすがに腕が攣ってしまいそうになります・・・。とは言え、銃本体は電動ガンと比べて随分と軽量なので、取り回しの際に十分なアドバンテージもありそうです。


待ち時間用にと新調したのがこちらのダウンジャケット。コヨーテブラウン?のこのダウンジャケットはユニクロで購入したもの。6,000円くらいだったと思いますが、表面には撥水加工がされているようですし、軽くて暖かいのでこの季節は重宝しそうです。安モノのダウンジャケットにありがちな羽毛が表面から突き抜けてくるようなこともありません。


最近、ユニクロでの購入率が異常に高いです・・・。コストパフォーマンスを鑑みて、肌着やダウンジャケットをついつい買ってしまいます。こちらの写真にあるODの肌着はヒートテックラインのもの。ワッフルタイプの布地で肌触りが良く、保温性に優れているので何着か持っています。同じヒートテックラインのもので、非ワッフルのものと比べても、こちらの方が暖かく感じます。Under ArmorのHeat Gearも幾つか持っていますが、個人的にはそれと比べてもこちらの方が暖かく感じます。週末のセールなんかでは、1着800円くらい?の時もあるようなので、何ともお手軽ですね~。


前歯への直撃被弾による歯の破損を防ぐ為に導入したマウスガード。我ながらデザインした金色の牙が不気味です・・・。最初は慣れないゴム臭と装着感で嗚咽が止まらなかったのが正直なところですが、使っている内にそれらも気にならないようになってきました。


M3改ショットガンの使用感はというと、中々にヨイ!です。とにかく撃って楽しいです。発売されたタイミングから言えば「何を今更・・・」といったところですが、購入してからというもの、実際に使ったのはほんの数えるほどしか無いので、凄く新鮮味に溢れていました。3発同時発射でそれぞれが程よく散っていく弾道を見ているだけでも楽しめます。


そして意外と楽しみながらも勉強になったのが、ウィークハンドでの射撃。ゲーム中はコッキングのし過ぎで左手が疲れてきてしまいます。右手はさすがに普段の利き腕だけあって、力が強いのでコッキングを引くのも難なくできます。そこで敢えて右手でコッキングするようにして、普段とは違った射撃の感覚をみて、フォームの改善などにも活かせそうです。


ショットガンを模したエアガンとして外観をそこなわず、BB弾のマガジン代わりになっているショットシェルは、本当に考えられた設計だなーと今更ながらに思い知らされます。ただ、やはりアサルトライフル系とは違ってローディングに手こずります・・・。接近戦で残弾数に不安がある時を想像すると、ちょっとヤバイですね。うまくスムーズにこなせるよう、反復して練習してみようと思います。





Posted by ahahamaster at 17:42│Comments(3)
この記事へのコメント
お二人ともかっこいいですね。自分は装備も何もかも中途半端なのであこがれますw


それと質問があるのですがお持ちのスペクターDRは民生品でしょうか?
Posted by ルーシー at 2013年01月28日 20:10
はじめまして。
M3に付けられているテレスコストックはG&P製の物でしょうか?
私も同じようなカスタムをしたくストックを探していますがどこにも売っていなくて^^;
Posted by pompom at 2013年03月17日 19:04
ルーシーさん、
スペクターDRは、比較的初期のモデルなのですが、特に軍用・民生といった区分けが無かったように記憶しています。すいません、こんな感じの回答で・・・。

pomさん、
はい、G&P製のものです。ストックを取り換えるとかなり印象が変わりますよ。
Posted by ahahamaster at 2014年02月14日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。