2008年11月21日

TangoDown BattleGrip QD ver

Tango DownのBattle GripシリーズにQD(Quick Detach)バージョンが追加されているとのことで、早速取り付けてみました。
BattleGrip Quick Detach Short Vertical Grip - TangoDown

こちらがそのTangoDown BattleGrip Quick Detach Short Vertical Grip。MP5A4に取り付けたKnight'sのRASとの装着もワンタッチです。

TangoDownのBattle Gripはずっと愛用してきましたが、脱着の際がかなり手間でした。レールの凹凸に合わせた2本のスティックを板バネのテンションで押し上げる仕組みだった旧バージョンでは、専用のツールを使わないと指の力だけではかなりの労力を奪われてしまいます。

ところで前々から気になっていた「Tango Down」という社名。数年前に初めて聞いた時に「変な名前だな~」と思ったのを覚えています。
でもちゃんと意味がある名前なんですね。アルファー、ブラボー、チャーリーといったミリタリー映画でもよく耳にする「NATOフォネティックコード」と呼ばれる言葉の組み合わせで、TANGO=テロリスト、DOWN=射殺という意味から「テロリスト射殺」と訳されるそうです。そう考えると、このTango Downという社名、物凄い過激な社名ですね・・・^^;
NATOフォネティックコード - ja wikipedia


A.R.M.S.のスローレバーと似た方式のこのQDグリップ。二重になったスローレバーの内、小さい方のレバーがロック固定/解除を行う仕様となっています。A.R.M.S.のスローレバーや、LaRueのマウントシリーズに採用されているスローレバーの固定方式とこの点が大きく異なっています。

スローレバー方式となった事で、レールの途中から斜めにハメ込み装着する事も出来るので、写真のように先に取り付けたウェポンライトをわざわざ取り外す事も必要が無いのが良いです。


反対側からのショット。こちらは特に何の変哲もありませんが、旧バージョンと根元の形状が全く異なるので、一目見て新旧の見極めができます。

久々に登場のBlackHawk!製Night-Ops Xiphosですが、スイング式のスイッチが左側からクリックしても作動しなくなりました・・・。
GladiusにしてもこのXiphosにしてもBHI製のこれらストロボLEDライトは、スイッチ部分に使われているパーツが他社製のものと比べて比較的多いそうです。Xiphosに至っては、デビュー当時から海外の各フォーラムでも書き込みがされていたように、クリックオン時における作動の仕組みがSurefire製X200(当時)と比べて複雑な機構となっているのが、作動不良に繋がりそうと言われていましたが、まさにその通りの現象となっています。
Posted by ahahamaster at 13:19│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして、ずっと関心強く拝見させて頂いてます。

サイフォスの件でコメントを残させていただきます。
サイフォスは確かにスイッチが弱いです。
スイッチシステムは金属の柱が3本あり
その2本をつなげて電通するといった感じのようです。
そこで左側からのスイッチが有効にならなくなったのであれば
恐らく右側の金属の柱のハンダが剥離してしまったのではないかと
思われます。非常にハンダの作業はし辛いですが修復も可能かと
思います。ただ、よく動作現象を確認の上原因を確定してからの
作業をお勧めします。

因みに私の場合右からのスイッチが効かずに中を良く確認したところ
鉄の柱と導線の接続ハンダが剥離していました。
かなり作業はし辛かったですが、なんとか修復は出来ました。

長文失礼いたしました。
Posted by s-mole at 2008年11月21日 22:41
s-moleさん、初めまして、こんばんは~^^
コメント有難うございます。

Xiphosはやはりスイッチ部分が弱いようですね。でも、修理して何とかなるのであれば、一度チャレンジしてみようと思います。
実際にチャレンジされた方がおられるとなると、勇気が沸きます。細かい作業で、ちょっと大変装ですが・・・^^;

こうして情報を頂けるとすごく有り難いです。参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by Lumino at 2008年11月25日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。