2009年02月18日

GENTEX Helmet Pad Kit

ここのところヘルメットに凝っています。

「ヘルメットなんて、工事現場のおっちゃんが被るもんやろ~」、なーんて思っていた頃もありましたが、見れば見る程にシブさが溢れているように思います。

ここ暫く何度か登場のこちらのSDS ACHですが、中のパッドをGENTEX製のHelmet Pad Kitに取り替えてみました。


向かって左がGENTEX Helmet Pad KitとBQM(Brigade Quartermasters, Ltd.,)のオリジナル?のXTREME-COMFORT™ ACH COMBAT HELMET BROWBANDを装着させた状態のSDS ACH。
そして同じく向かって右がOregon Aero BLU(Ballistic Liner Upgrade)® Kit Seven-Pad Replacement Kitを装着させたMC Tech Official Multicam IBHです。
ベースボールキャップを被って使う時、キャップのてっぺんにあるポッチリのせいで痛くなるので、赤枠で囲った”天板”のパッドを取り外すようにしています。

GENTEX Corporation
XTREME-COMFORT™ ACH COMBAT HELMET BROWBAND - BQM(Brigade Quartermasters, Ltd.,)
Xtreme-Comfort™ ACH Combat Helmet Browband from BQM - Soldier Systems
BLU(Ballistic Liner Upgrade)® Kit Seven-Pad Replacement Kit - Oregon Aero, Inc.
●過去の関連記事:MC Tech Official Multicam IBH


GENTEXのヘルメット・パッドではヘッドセットの装着を前提としたクラウンパッドの形状となっていて、赤枠(左側)にあるようなスペースを確保しているのが特徴的です。
Oregon Aeroのパッドでは先述にあったようにクラウンパッドを取り除いています。


Copyright © 2008 GENTEX Corporation
こちらのガイド図画はGENTEXのHelmet Pad KitのInstallation Instructionsより。
頭部との設置面を効率的に分散できるような配置になっています。


Copyright © 2008 GENTEX Corporation
こちらはVelcro Hook Tape Installation。ベルクロのフックが貼付されていないヘルメットの場合の配置例です。


右手前がGENTEX製のパッドで、左奥がOregon Aero製のパッドです。
GENTEX製の方がフカフカした柔らかい表面素地となっています。ベルクロメスを更に柔らかくしたような肌触りが気持ち良いです。一方、Oregon Aeroのパッドは表面がGENTEX製と比べると随分と硬い肌触りになっており、後述にありますようにクッション性もあまり良くありません。


裏面を見てみると、GENTEX製のパッドはCoverとFoam Padが取り替えられるようになっています。


GENTEX製のパッドを空けてみると、中のFoam Padが3層からの構成となっている事がわかります。
・1/4-inch Thick Foam Pads × 2
・1/2-inch Thick Foam Pads × 1


GENTEX製のパッドは第一印象からも「柔らかそう~」と思っていましたが、実際に被ってみると、ゴツゴツした重量感あるACHを被っているとは思えないくらいに着用感が良かったです。


ACHには、着用時のストレスを軽減させる為に、お気に入りのGENTEXのパッドとHELMET BROWBANDの組み合わせで。レプリカで軽量なMC-TechのIBHにはOregon Aeroのパッドを取り付け、動きの激しいゲームでも使えるよう、使い分けをしてみようと考えています。

実物ACHは、やはりその重量が中々にキツくて、実際にゲームで使うにはちょっと不向き・・・。結局いつも使うのは軽量なレプリカのIBHになるのかな・・・と^^;
Posted by ahahamaster at 16:49│Comments(3)
この記事へのコメント
通りすがりで失礼します。
管理人様初めまして、showと申します。
よろしくお願いします。
ACHの交換パッドを探していてこちらに流れ着きました。

こちらの記事とても参考になりました。
特に分割式のクラウンパッド・吸汗フロントパッド・ストレスフリーなパッドのご紹介にぜひ購入したいと思いました。
しかし、私のいつも使っている店では取扱いがなく...
そこで教えて君で申し訳ないのですが、GENTEX Helmet Pad KitとXTREME-COMFORT ACH COMBAT HELMET BROWBANDについて

1.XTREME-COMFORT ACH COMBAT HELMET BROWBANDのご購入店はこちらの記事でLinkが紹介されているBQMのサイトからでしょうか?
もし違いましたらご購入店はどちらになりますか?

2.GENTEX Helmet Pad Kitのご購入店はどちらになりますか?

3.それぞれのショップでInvoiceに個人用である旨の記載をお願いする必要はありましたか?

の以上3点についてぜひ教えていただけないでしょうか?

長文失礼いたしました、
よろしくお願いいたします。
Posted by show at 2011年03月29日 20:20
showさん、初めましてこんにちは。
コメント有難うございます。そしてコメントの反映が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ヘルメットのインサートですが、結構前の話なので正直なところ詳細が不正確な記憶となっていますことをお許し下さい。

いずれも確か、友人からの購入だった?ような気がします。その有人はBQMから直接購入していたように記憶しているのですが、恐らくインサートであれば、購入時、特に何らかの煩わしい手続き的なものは必要なかったと思います。

少し異なりますが、SKYDEX社製 MICHI/ACH ヘルメットパッドキットなんてのも、AGGRESSOR GROUPさんで取り扱いがあるので、個人的にはこちらにも興味津々です。

http://www.aggressor-group.jp/products/detail.php?product_id=1376

海外からの直接買い付けでなくても、恐らく探せば結構国内でも手に入ると思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
Posted by Lumino at 2011年04月19日 14:54
管理人 様

質問をさせていただいた、showです。
こんばんは、ご無沙汰しています。

ご回答ありがとうございます。

まだなんともいえませんが、おかげさまで何とかヘルメットのアップグレードが叶いそうです。
大変お世話になりました。

いつかFGのARCにCOM-TAC付けたACH被っている変なやつ(白く太った豚野郎)がどこかの防災訓練とかにでているのを見たら私だと思ってせめて笑ってやってください。

この度はありがとうございました。
Posted by show at 2011年05月12日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。