2009年03月06日

M4 SOPMOD Short Barrel

XBOX360、マイクロソフトのサポートセンターへ送付から1週間経過。いまだ退院して戻ってきていません。いつになる事やら・・・。


こちらは早速退院して戻ってきたSOMPMOD M4。実はエチゴヤさんにカスタムを出していました。
カスタムレシピは、バレルカットと、モーター交換、FETの取り付けといった内容になります。この前にエチゴヤさんをふらっと訪れ、レジ横に展示されていたデモ機を触らせてもらったところ、これがまたお世辞じゃなく、本当に良かった~^^

トリガープルからのレスポンスはカスタムのキャッチコピーにもあるとおり、かなり向上しているので、純正のようなトリガーを引いてからのタイムラグを殆ど感じることはありません。どのくらいなのかは測定していませんが、フルオート時の感触からも、連射サイクルのアップが感じ取れます。
SOPMODカスタムメニュー - エチゴヤブログ


バレルのカットはというと、純正箱出し状態では14.5"となっているものを、10.5"へカットしてもらいました。こちらの写真の下が10.5"にカットしたものですが、上は若干それよりも更に短く、Mk18 Mod0と同じく10.3"にカットしたものとなります。
少し離れて見る分には、この長さの違いは殆ど分かりません^^;


バレルをカットした後にKnight'sタイプのサプレッサーを装着しています。左はVFC製のもので、右はG&P製のものです。
共に本体に塗装したようなTANベース(3色)のスプレーを施し、きちゃなくしています。


バレル長が短くなりましたが、後付したサプレッサーの装着により、元々の長さとさほど変わらない程度となりました。
これくらいの長さが取り回しも考えた上では丁度良さそうかなと思います。

肝心のゲームで実射した感想はというと、デモ機で確認したのと同様に、元気良く動いてくれていて、イイ感じでした。
エチゴヤさんによると、このカスタムでの要(かなめ)はやはりモーターになるとの事です。通常市販されているモーターと違い、中の巻数や巻き方、使用する配線など、オリジナルレシピでの作成となった拘りのモーターとなっているそうで、全て手巻きしているのだとか。想像するだけでも手間がすごそう・・・です^^;
越後MOTOR NEXT SPEED - ECHIGOYA


土の壁を背景にマルチカムで撮影すると結構溶け込んでいますね。マルチカムのBDUは、Crye Precision製のCOMBAT ShirtsとPants。COMBAT Pantsのニーパッド付近がガンダムっぽくてカッコイイです。
そして手には鹵獲(ろかく)したAMD-65といった設定で、LCT製のAMD-65を携えています。


米軍系の装備にAMD-65やAK系列のテッポーというのも中々にオツなもんだと思います。


Photo by Lance Cpl

Photo by Lance Cpl
OEF(Operation Enduring Freedom:限りなき自由作戦)でアフガニスタンに展開する海兵隊員が、アフガン国家警察の新入隊員へAMD-65の射撃を手解き(てほどき)をしているところ。
Automata Módosított Deszant 1965 - en Wikipedia


SOPMOD M4を脇に携え、鹵獲したAMD65で射撃。実際にサバゲーで長モノを2本持って遊ぶ事は数えるほどしか経験ありません。


高くそびえ立った土の山を登ると、援軍のヘリコプター:Black Hawkが到着。

・・・

もちろん合成写真です^^;


こちらが元の写真です。リサイズ程度の加工。

そして以下が合成写真に使った写真。

Photo courtesy of U.S. Army
シドニーでアメリカ陸軍第171飛行中隊がカウンターテロの訓練を行っている時の様子。


Photo courtesy of U.S. Army
クウェートのArifjan空軍基地へ向かい、3機で編隊飛行中のUH-60 Black Hawk。
UH-60 Black Hawk - en Wikipedia


Photo by Spc. Tony Hawkins, USASOC PAO
敵地制圧訓練の為にMH-6 Little Birdより降り立つSFG(Special Force Group)の2名の特殊部隊隊員。
MH-6 Little Bird - en Wikipedia

結構時間掛かった割にはあまり上手く合成出来ていません。結構難しいですね・・・。
Posted by ahahamaster at 20:33│Comments(8)
この記事へのコメント
SOPMOD、カスタムされましたか^^エチゴヤさんのカスタムモーターは地味に人気を集めてるみたいですね。評判もそこそこみたいです。やはりトレポン撃っちゃうと普通の電動ガンのレスポンスじゃ満足できなくなりますよね(汗
加工画像、良く出来てると思いますよ!!若干ピントが浮きすぎてる感があるだけで後は素晴らしい出来だと^^

最近私はMP5に取り付けるM628ハンドガード探しの旅に出ております^^;
何でも輸入だと最悪1年かかるらしく、今交渉中の身です。
Posted by snipersniper at 2009年03月08日 06:42
sniperさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

暫くブログから離れていたので、コメントの反映が遅くなり申し訳ございません。

モーター、正直予想以上に効果があったので、撃つのが楽しいです。反動があるSOPMOD M4だけに、トレポンとはまた違った楽しみがあって、イイですよ^^
Posted by Lumino at 2009年03月16日 20:10
はじめまして橋本といいます。
画像のSOPMODかっこよすぎです。
塗装をこちらも考えているのですがどういうふうに仕上げればいいのですかね?あの汚れ具合とか最高です。
スプレー3本?使用とか何を使ってるんですか?ぬりかたとか教えてもらえたらうれしいです。
塗装してもらいたいぐらいです。
エチゴ屋さんのカスタムもゴールデンウィークにいき嫁次第でカスタムだしちゃう予定です
Posted by 橋本晃 at 2009年04月18日 18:06
橋本晃さん、初めましてこんにちは~^^
コメント有難うございます。

別の投稿記事に塗装方法について触れた箇所があったので、下記にてその転載をしておきますね。

・全体をブラウンのスプレーで吹き付けます。この時、ベタっと吹き付けてしまわないように、20cmくらい距離をとって霧吹き状で薄めにスプレーを吹きます。薄っすらとブラウンの細かな斑点が付けばOK。
・次にサンド・タン(砂漠っぽい少し明るめのTAN)を先程と同様に20cm~の距離で霧吹き状に吹き付けます。
(この時、色々な方向からスプレーを吹き付けるのではなく、なるべく一方向からの吹き付けをしています)
・全体にサンド・タンが行き渡ったたら次に同じくサンド・タンを使って吹き方を変えます。今度は霧吹き状ではなく、塗料の粒が大きい状態で塗布させる為、1プッシュずつの動作にしてスプレーを吹き付けます。こうする事で泥が飛び跳ねて付着したような様子が再現できます。
・以上の状態が完成し、完全に乾く前に剥離液を染み込ませたティッシュで塗装された箇所をポンポンと叩くようにします。
・今度は乾いたティッシュで斜め上から叩くように塗装を剥がします。こうする事で「擦れた感じ」が再現できます。各部のカドやスイッチ類を重点的にこの作業をやると完成時にソレっぽくなるような気がします。

以上の作業を何度かに分けてやると、ベタっと全体に色付いてしまう事を避ける事ができ、土の中から掘り起こしてきたような雰囲気が出ます。

ポイントとしては、恐れずにやってしまうこと!です^^

お試しあれ~です。
Posted by Lumino at 2009年04月20日 13:40
塗装の仕方ありがとうございます 
スプレーは何使ったか。お教えいただけれはうれしいです
記載はどこを見ればいいのですか?

あまりパソコンはくわしくないので・・・すいません。。。
Posted by 橋本晃 at 2009年04月20日 17:01
橋本晃さん、こんにちは。
コメント有難う御座います。レスが遅くなってしまい、申し訳御座いません。

スプレーですが、使い切ってしまったものもある為に、今手元に無い分は、記憶のみでお伝えします。

タミヤカラーミニ ライトサンド TS-46
タミヤカラーミニ レッドブラウン TS-01
BLP/MP スプレー カモフラージュ デザートTAN

以上の3種を分けて使用したと思います。

ベタ~としないよう、少し距離を置いて霧吹き状に使う事と、剥離液の使用がポイントになりそうです。
Posted by Lumino at 2009年04月27日 17:29
はじめまして^^

過去の記事にコメントしてしまって申し訳ありません…

バレルカットについてお聞きしたいのですが、バレルカットした後の初速はどれくらい下がりましたか?

自分もこれからSOPMODのバレルをカットしてもらうつもりなのですが…

初速が気になって…
Posted by ゴースト at 2011年12月29日 16:18
ゴーストさん、こんにちは。
コメント反映がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません・・・。

バレルのカットによる初速の変化については、特に記録していなかったので覚えていません・・・、すいません。

もう何年も前なので記憶が不確かですが、電動ガン本体を購入して間も無くエチゴヤさんにカスタムをお願いしたので、箱出し状態の初速も確認していなかったのでは?と思います。

何のお役に立てず申し訳ございません。
Posted by Lumino at 2012年05月14日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。