2009年05月19日

GARMIN foretrex 101 GPS


GARMIN foretrex 101 GPS(Global Positioning System)をマルイ製次世代電動ガンSOPMOD M4のストックに取り付けてみました。
Craneタイプストックのところにある腕時計みたいな装置がそれです。


U.S. Navy photo
イラク・ファルージャで任務に当たるSEALのEODの隊員さん。
こちらの隊員さんのストックにもGPSらしき物体が装着されているのが分かります。

Multicamばかりに目が行きがちでしたが、ピクセルデザートのBDUもよいです。しかもこのBDUは、左肩のポケット付近を拡大すると「Warrior Wear」のロゴらしきものが縫い付けられている事からも、BHIから出た止血帯内蔵型のBDUで、「I.T.S.(Internal Tourniquet System)」シリーズのHPFU(High Performance Fighting Uniform) Performance Jacket のようです。
I.T.S. HPFU Performance Jacket - BlackHawk!
BLACK HAWK社製 2009年最新モデル HPFU - Tokyo Carol

既に私のSOPMOD M4にはストック部分にOperation CardとIR Cyalumeを取り付けているので、ストック部分が一気にゴッテリした感じになりました・・・。


Photo: U.S. Army 75th Ranger Regiment
こちらはお気に入りの1枚。個人的には装備、銃器と併せて「絵」になる隊員さんが写っているなーと。

この隊員さんも、少し小さめですが、オペレーションカードをストックに貼り付けている事が分かります。
色んな写真をじっくりとよ~く見ていると色々な発見があって面白いです。


そして本題の「GARMIN foretrex 101」。腕時計より大きく、携帯電話より小さいくらいのサイズです。
カラーはミリタリーテイストあるダークグリーン調となっています。バッテリー抜きでの重量は78gとかなり軽量。
GARMIN foretrex 101 GPS - Garmin Ltd.

GPSといえば「Garmin」と連想してしまうくらいに浸透した感があるこの社名。社名の由来は設立者の「Gary」と「Min」という個人の名前の一部を取って命名されたそうです。
About Garmin - Garmin Ltd.
GARMIN - ja Wikipedia


購入のキッカケはというと、友人に誘われてSOPMOD M4に取り付けてみよう!という「イキオイ」で買ってしまったので、正直なところ・・・、あまりまだよく使い方分かっていません・・・^^;
そんなわけで、実用性を考えてというよりも、どちらかというとアクセサリー的な存在です。

とはいえ、ネットで調べてみると、結構使えるアイテムのようです。
GARMIN foretrex 101 GPS - IDA Online


駆動は単4電池2本。バッテリーケースの淵をよく見てみると、防水対策が施されているようなので、改めてスペックシートを確認すると、「ipx7」となっています。

IPX7とは、JIS/IECで定められた保護等級を示すものとの事で、JIS C 0920(IEC 60529)により定められた規格をクリアしている必要があり、そのクリア基準としては、温度範囲:15~35℃、相対温度:25~75%、大気圧:86~106kPaという条件下において、以下の「一時的潜水試験条件」を満たす必要があるそうです。

・高さが850mmに満たない外殻の場合、最下端が水面から1メートルの潜水
・高さが850mm以上の外殻の場合、最上端が水面から150mmの潜水
・試験時間:30分
・水温と外殻の温度差が5℃以上あってはならない
International Protection (インターナショナル・プロテクション) - ja Wikipedia


Photo by Staff Sgt. Joseph Swafford : Combined Joint Task Force - Horn of Africa
Camp Lemonier付近で訓練中のエアフォース隊員が、CH-53E スーパースタリオンへの搭乗前に周辺を警戒している様子。
CH-53E スーパースタリオン - ja Wikipedia

こちらの隊員さんもGARMIN foretrex 101らしきものを右手首に装着しています。
Crye Precision MulticamファブリックのCombat Pantsがイカしますね。

米軍だけでなく、比較的最近の写真ではオーストラリア軍の兵隊さんが「GARMIN foretrex 101」を使っている写真なんかもあって広く普及しているんだなーと思い、色んな写真を見て回っていました。


Photo Courtesy Australia Department of Defence
こちらは今年(2009年)にアフガニスタンで展開しているオーストラリア軍の兵隊さんの写真。
SORDの「Commander Panel Large」にGARMIN foretrex 101が取り付けられているのが分かります。
SORD Commander Panel Large

と、いつものようにウンチクをWEB上で拾って回りました。
なんとなくSOPMOD M4のストックに取り付けてみましたが、それなりに「サマ」になったかな・・・と思っています。

ここのところ週末のゲームの日程的に恵まれない事が多かったので、そろそろいい加減ゲームで楽しみたいです。
と、そうこうしている間に、ヤな感じで梅雨の季節が近付いてきました・・・^^;
Posted by ahahamaster at 22:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。