2007年07月17日

PS2 バトルフィールド2 モダンコンバット

今更ですが、プレイステーション買いました。しかも、PS3ではなく、PS2です。

Sony Computer Entertaiment PLAY STATION 2

正直迷いましたが、PS3は値段が高いのと、任天堂のゲーム機好調の影響で値落ちするとかで、まっいいか・・・と。

そして、今やりたいゲームソフトは「バトルフィールド2 モダンコンバット」。

バトルフィールド2 モダンコンバット

PS2本体とソフトともにネット通販で同じ日に購入したのですが、本体はその翌々日に到着したものの、ソフトはいまだに手元に到着していません・・・。

何でも購入先のショップからのメールには7/23(月)の出荷だとか・・・。
購入したのはもう2週間も前なのに。しかも、「在庫あり」ってなってたのに~~。ちょっとこの対応にはビックリです。ヒドイ・・・。

とにかく待つしかありません。

元々あまりTVゲームをやるタイプでは無いのですが、このゲームはやっている人からのお話を聞いている内に「面白そう!」という事になり、購入する事となりました。

注目しているのは「ネット対戦」。
何でも12人vs12人で対戦でき、画面上に表示される武器やヘリ、戦車など全て動かす事ができるそうで、リアルなんだとか。
バトルフィールド2 モダンコンバット - www.4gamer.net

その昔に購入したXBOX(もちろん初期の・・・)のイメージくらいしか最近のTVゲームを知らないのですが、スゴイ世界を見れるのかなと期待しています。

先日、XBOX360の「GHOST RECON(ゴーストリコン)アドバンス ウォーファイター2」をやらせてもらいました。

XBOX360 GHOST RECON(ゴーストリコン)アドバンス ウォーファイター2

グラフィック感がスゴイ!動きが超リアルで、本当にサバゲーしているような雰囲気でした。
敵キャラもこちらの動きを察知して攻めて来るので、気が抜けません。

昔懐かしい「ファミコン」の簡単なコントローラーとは違って、最近のゲーム機のコントローラーはボタンが沢山配置されているので、どのボタンを使えばいいのかオロオロしてしまっています・・・^^;
慣れるまで相当時間が掛かりそうな感じです。

これからの夏の暑い季節、サバゲーをやるよりもTVゲームで楽しむ機会が増えるのかな・・・。
体を動かす方が好きなので、行ける限りゲームに行って野山を駆け巡りたいですが、体力的にもツライですね。
Posted by ahahamaster at 14:26│Comments(6)
この記事へのコメント
映画「悪魔を哀れむ歌」よろしく順繰りに憑依しまくるFPSゲームですね!
(もうちょい例えはなかったんかい)
うーん、Amazonでも4-6日でした。

個人的におススメしたいPS2用FPSが2点あります。
ソニーヨーロッパの対「HALO」ソフト、「KILLZONE」
M203を付けたブルパップ版LR300、MG42みたいなマシンガン
ヘリカルマガジンの狙撃銃やM41パルスライフル風ライフルが登場します。
画像は「HALO」に比べればポリポリしてますが、楽しいです。
PS3版の発売が、メタルギアソリッド4と仲良く今夏から来春へ延期。
これとMGS4のためにPS3本体買うつもりだったので残念やらありがたいやら。

火炎瓶・包丁投げてくるマスクのバカ共吹っ飛ばす「アーバンケイオス」
先月末発売かな?
スコープ付ハンマー露出ステアーM40、いつの間にかグレネード撃てるFN SCAR
バカ共はマイクロウジをユンファ撃ち、狙撃用タボールブルパップ、M79グレネーダー
このソフトの新鮮なところはアクリルの分厚い防盾とスタンガンでしょうか。
それぞれ殴殺、人間バーベキュー可(笑)
生け捕り何人、ヘッドショット何人等の条件クリアで殺傷力UPのご褒美がもらえます。
時々ジョン・ウーばりにスローモー再生(声も)
X箱用US版ソフト持ってますが、チートコード(ズルですな)で
ピストルの代わりにヘリ搭載のミニガンが携帯できるようになります(爆)。

現在ほとんどX360の「F.E.A.R.」「Gears of War」「Quake4」で遊んでまして
この3作品、日本ハードで遊べる輸入もののアジア版です。
しかし、最近アジア版発売が減少傾向?わざわざアメリカ・カナダのハードを買うわけにも・・・。
PS3海外ソフトは問答無用で日本ハードで使用可。(X箱、360同様に言語を英語に要変更?)
しかし、同じソフトでも360版より2000円チョイお高いのが難儀です。
いい加減PS3買えってことか、「当分値下げしねぇ」と言ってますが。

8月上旬のジョン・ウー監修チョウ・ユンファ吹替のユンファ撃ちゲーム「Stranglehold」
9月下旬の「HALO3」が楽しみです。
Posted by パッキャマラード at 2007年07月18日 14:52
僕もPS2のバトルフィールド2モダンコンバットはプレイしましたよ!ただ、残念な事にネット環境が出来てないので、ネット対戦は出来ないですけど…(笑)
でも、ソフトが『在庫有り』ってなっているのに、23日出荷はないですよね。。。ヒドイと思います。

また、ネット対戦した時の感想を聞かせて下さいね!
Posted by SIG at 2007年07月18日 22:07
>バッキャマラードさん
こんばんは!ご無沙汰しております。m(_ _)m
FPSといえば、バッキャマラードさんが何かしらコメントを頂けると思っておりました~^^
沢山の情報有難うございます。まったくもってこの分野の事、分からないので、参考になりますね~!
思っていた以上にこの手のゲームの種類が多くて、どれを選べば良いものやら、悩むところです。

>SIGさん
こんばんは!コメント有難うございます^^
そうなんですよ~・・・、もうちょっと早く手に入るものかと思っていたのですが・・・。まぁ、今となっては仕方ないので待っています。
ネット対戦、どんな感じなんでしょうね。物凄く期待しています。
それにしてもスゴイ時代になったもんですよね。どこの誰か分からない人ともゲーム対戦できるんですから・・・。
是非また感想を書きたいと思います!
Posted by Lumino at 2007年07月18日 22:23
訂正します。
「悪魔を憐れむ歌」です。
ジョン・グッドマンにドナルド・サザーランドも出ていたか!

トム君のGRAW2、現用米さん装備は嬉しいのですか・・・。
PC版はFPSなのに360版はTPSなんですよね。
管理職の資質も問われるシステムと聞いてます。
経験ではレインボーシックスでリアルにホイホイと死にたおすので
一連のトム君シリーズは手を出しかねております。
現用・未来モノが好きなので、流行していたWW2モノはやったことがないんです。

PS2オススメ第2弾
脳内でスネークはドルフ・ラングレンに変換済み「メタルギアソリッド」シリーズ
あまり好きではないTPSですが、民放の吹替洋画好きが勝ってはまりました。
一旦見つかると逃げおおせるまで下っ端に袋叩きされてゲーム終了も新鮮でした。
第1作は難易度「易しい」に固定されていたとは知らなかった。
第2作は前・後編ありまして、問題は後編です。
お庭番が主役の暴れん坊将軍を見せられた松平 健ファンの心境です。
第3作は「アナキンがまだ暗い側に転んでない頃」的内容とでも言いましょうか。
時代背景はベトナム戦争前後かな、装備もそれに準じたものでした。
声優さん的にはえげつない黒王号を駆るラオウ対モビルスーツなしのソロモンの悪魔、アナベル・ガトー。
ラストはアニメ・ナディアの低い声のエレクトラに投げ飛ばされまくるネモ船長。

あとは吹き出すくらいやりたい放題TPS「マーセナリーズ」日本版
アジアの某半島の上の方で傭兵が某国の偉いさんを生け捕りにして稼ぐ。
国連軍・人民解放軍には航空機による対地攻撃、支援砲撃を
ロシアンマフィアにはヘリや車両を出前してもらったり。
全部有料(笑)、バンカーバスターに気化爆弾、さすがに科学・生物はありません。
イラクトランプのようにハート、クローバー、ダイヤ、スペードの52人にわけられ
私はまともにやったらクローバーAのステージ手前が限界でした。
そこでやりたい放題ズルコードの登場、日本版でも入力できました。
不死、弾無限、金振り込ませ放題が可能に。
あと大陸間弾道弾サイズのミサイルを発射できる対戦車ミサイルランチャーも出前してくれます。
面白いのは不死状態でも車両・ヘリに搭乗したまま水中に突っ込むと普通に死ねます。
Posted by パッキャマラード at 2007年07月19日 13:50
パッキャマラードさん、こんにちは^^

メタルギアソリッド!そうそう、ソレソレ!すっかりそれ忘れていました。
以前より気になっていたゲームなんです。

せっかくPS2買ったし、それも手を出しておきたいところですね。
ホント、想像以上にTVゲーム下手くそなので、一番簡単なモードでやってみようと思います^^
Posted by Lumino at 2007年07月19日 15:12
おはようございます、管理人様。
愚痴を聞いてください。

某海外ソフト通販ショップの発売予定をしつこくチェックする今日このごろ。
9,10月発売ソフトで目を付けていた360ソフトの大部分は米ハード用。
Cod4も米ハード用ですが唯一リージョンフリーなのが救いでした。
その反面、同じソフトでもPS3版は全部リーフリ。
「アジア(日本)版を待てない日本の消費者にPS3を買え」という本家MSの「ソニーに塩を送る」か?
(送ってる場合じゃねぇだろという日ハード販売台数の現状ですが)
「アジア(日本)版を待てない日本の消費者に米ハードを買え」という本家MSの「対日本360事業部虐待」か?

海外PS3ソフトは日本円で約8,100円、対するX360ソフトは約7,400円。
来月発売ユンファ撃ちゲームや「TIMESHIFT」は極端です。
PS3版は約8,100円、360アジア版は約5,600円や4,900円って。
「TIMESHIFT」は「ジョジョの奇妙な冒険」のディオのスタンド「世界」が使える近未来FPSです。

久し振りにXbox日本HP見てみると
おっ?負傷した相方に輸血するドツキ漫才TPS「ARMY OF TWO」
やりたい放題TPS、今度はヴェネズエラ「Mercenaries 2」が
今冬日本版発売予定に(喜)。
吹替なしの日本語字幕スーパーで安く上げるんだろうな。
マーセ2、前作PS版同様にチートコード入るといいんですが。

「gametrailers.com」というゲーム予告編サイトをご存知でしょうか?
予告編(トレーラー)が見放題ですし
「来月か、よっしゃよっしゃ」翌日見ると「げぼあっ!?来春に延びとるがなっ」と
推移する発売日に一喜一憂できること間違いなしのサイトです。
Posted by パッキャマラード at 2007年07月24日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。