2009年08月17日

Eagle Molle Universal Holster


Military Moronsさんのサイトに掲載され、その斬新なデザインと機能性から欲しいと思っていたOps-CoreのFAST Bump Helmetを被ってご機嫌のワタクシです。AGGRESSORさんでスポット入荷していたものをGet。
なんだかもうガンダムバリにメカメカしい雰囲気となっています。
OPS-CORE FAST Bump Helmet - Military Morons
特殊部隊装備屋AGGRESSOR GROUP

このOps-Core FAST HelmetはBallisticとBumpの2種類があり、今回のものはモチロン、Bumpの方です。FAST Bump Helmetは防弾性が無いタイプとなるので、イメージとしては「PRO-TEC」のように頭部をぶつけた時の保護用といった位置付けになるかと思います。メーカーサイトにもありますように「Lightweight carbon fiber shell」となっているので、見た目とは裏腹に軽量かつ堅牢なヘルメットです。ヘルメットを叩くとその硬質な雰囲気がより良く分かります。
所詮はゲームでコスプレする程度であれば、バリスティックの重たいものよりも見た目が同じようなもので軽量な方がいいですもんね。
OPS-CORE FAST Bump Helmet

このOPS-CORE FAST Bump Helmetを見ていると、テッポーにRailなるものが登場して以来、色々なアクセサリーの取り付けが可能になったのと似た感じがします。
頭部の保護としてのヘルメットから、ヘルメットサイドに取り付けられたRailにより、状況に応じた拡張性を実現しています。MICH系のヘルメットなどではMSAやCSMの後付タイプのヘルメットレールがありますが、近未来の戦士にはこのような拡張性高いヘルメットがデフォルトとなるのでしょうか。

拡張性だけでなく、写真には写っていませんが特筆すべきは装着時のフィットアジャスター。従来のヘルメットの場合はチンストラップ(顎紐)にあるスライダーで調整を行うところを、このOPS-CORE FAST Bump Helmetでは、後頭部にある「Occ-Dial adjustable」を採用することによってワンタッチフィットが実現されています。
この機構自体はさして珍しいものではなかったのですが、こうしてヘルメットに採用するというのはナイスなアイデアです。

ちなみに、一般的なACHにもGH Armor SystemsよりTIPS(Tactical Impact Protection System)としてプロモーションサイトが設けられています。こちらのサイトはビジュアル的に中々分かり易いよう工夫されています。
TIPS(Tactical Impact Protection System) - GH Armor Systems

某国の某PSC(Private Security Contractor)では試験的にこのOPS-CORE FAST Helmet(バリスティックタイプ)を導入しているようで、既に海外フォーラムではオペレーターが被っている写真が出回っていました。


そういえば今まであまり触れていなかったのがこちらの写真にある半袖Tシャツ。こちらはファントムさんのブログで紹介されていました「PhantomタクティカルTee」
PhantomタクティカルTee
ま、なんてこたーない袖にポケットがある、ただの半袖Tシャツですが、このTシャツがまたカッチョよく見えるわけです。
上記リンク先にもあるように、Sealsっぽい隊員の着用を見せられてしまうと、どうしようもありません(笑


Photo U.S. Navy Seals
こちらの写真、ファントムさんのブログにある写真以外にもこのTシャツと仕様が似ていると思われるものです。
ヘータイさんとはいえ、やっぱり暑いもんは暑いのでしょうか。長袖シャツを腕まくりしているのはよく見掛けますが、オペレーターは別としても、こうした半袖シャツを着用している写真は意外とあまり見掛けないような気がします。


夏仕様ということで、半袖TシャツとEagleのMulti Purpose Chest Rig RGの組み合わせにしています。この通称”マルパー”のマグポーチの前列にはバッテリーなどを入れるスペースが用意されています。
私の場合はよく使うAAバッテリー(単三電池)を入れています。ちょうどこの写真だと左手に巻いている腕時計の下付近に移っている青い箱がそれです。
先日いつもお世話になっている友人がコストコで売られていたDuracellのAAバッテリーをまとめ買いしてくれたので、使わせて頂いています。アザース!


この日のゲームでも持ち込んだのは、やっぱりマルイ製SOPMOD!
さすがにこの季節ともなると、ガスブローバックM4や、最近発売されたばかりのWE SCARなどガスのナガモノも多く見受けられるのですが、私は相変わらず電動ブローバック派です。
・・・、でもちょっぴり最近WE SCARに浮気しそうな様子も出てきました・・・。


こちらは試射レンジでの模様。SOPMOD M4のストックに装着させていたGARMIN Fore Trekは邪魔なので結局外してしまいました・・・。スイッチする時に頬付けがし難いのがやっぱり難点でした。
SOPMOD M4に搭載する光学機器を全長がもう少し短いものを選べば、レシーバーとレールの間辺りに巻きつけるというのもありなのかもしれなません。そうした取り付け方をされているゲーマーの方もいたので、ちょっと参考にさせてもらおうかと考えています。


ハイドレーションは相変わらずのCAMELBAK製のMulticamを愛用していますが、モチロン水なんて入っていませんw
一度くらい試してみたいかも・・・と思いつつも、重いし、不味いし、後の手入れが大変という事を周りから散々言われてやめています。


で、長らくといつものように余談ばかりに脱線してしまいましたが、こちらが今回の投稿の本題となります「Eagle Molle Universal Holster」です。
この日の暑さがよーく分かるくらいに汗ダラダラの腕。それだけ一生懸命遊んだ証ですね~。

この「Eagle Molle Universal Holster」もAGGRESSOR GROUPさんで購入。
Eagle Molle Universal Holster - Aggressor Group

ホルスターに求める条件は人それぞれですし、その時の状況によって変わるもんで、今回選んだ理由としてはやはり汎用性の一言。(・・・って、そうやって自分に言い訳しているだけで、同じようなものを何個も買ってしまう悪い癖です^^;)

この手のタイプのホルスターは使用するハンドガンの種類を選ばない点と、利き腕を左右選ばない点にあると言えます。
右利きの私ですが、ハンドガン戦の時に2丁拳銃をする為、ごく稀に左脚へ予備ハンドガンをストックさせる事があるので、その時にもこれを使ってみたいと思います。


お次はこちら、MBITRポーチ。SPARTAN AirsoftのダミーラジオをGetしてしまったので、それにあうポーチを探していたところ、Multicamで面白そうなものをVOLKさんが出していました。
VOLK×TAC-N MBITR POUCH / MC - Volk Tactical Gear

お馴染みのVOLKスカルのタグが縫い付けられているのと、外観上での一番の私的ポイントとしてはサイリューム装着が可能な点です。しっかりとウレタンパッドで囲まれので、中のMBITRも安心?!







続きはまた、後日にテキストを追加していこうと思います。
Posted by ahahamaster at 20:44│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんわ。
いいですねーFAST BUMP HELMET。僕も代行業者を通して発注しているんですが、一度OPS-COREからメールの返事が来ないということで代行業者からキャンセルされてしまったりして今だ届かず、悶々としております。質問なのですが、NVGマウント取り付け用の穴は最初から開けてありましたでしょうか?
Posted by モホロビチッチ一郎太モホロビチッチ一郎太 at 2009年08月18日 20:47
管理人さま

こんばんは。
アルアサド改め、KUNIです。
私も遂にミリブロデビューいたしました。
管理人さまの「ahaha blog」を誠に勝手ですがお気に入りに登録
させていただきました。

管理人さまのブログには到底およびませんが、日々精進を重ねたい
と思います。

つたないブログですが、もしよろしければお越し下さい。
Posted by KUNI at 2009年08月25日 23:01
モホロビチッチ一郎太さん、こんばんは。
コメント有難うございます。そして、コメント反映が随分と遅くなってしまい、申し訳ございません。

FAST BUMP Helmetは最初からNVGマウントが付いているものと、そうでないタイプとを購入の際に選べるようですが、私のは最初から付いているタイプになっています。Ops Coreのサイトによると、デフォルトでの価格設定は若干高めですが、後々を考えると最初から付けてもらう方が割安だと思います。


KUNIさん、こんばんは。
コメント有難うございます。こちらもコメント反映が遅くなってしまい、申し訳ございません。

私もKUNIさんのブログをちょくちょく訪問させて頂きますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
Posted by Lumino at 2009年09月02日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。