2007年08月29日

Princeton Tec Quad Tactical

昼間が暑過ぎるので、ナイトゲームをメインにしたい今日この頃。
もっともっと夜戦に行きた~~い!

ナイトゲームとなると、中々場所に困ります・・・。
ある程度拓けた場所じゃないと、危険ですし、かと言ってあまりにも拓け過ぎていると隠れる場所が無くてツマンナイし・・・。

夜戦で怪我した人の話は沢山聞いているので、安全かつ楽しくゲームをやりたいもんです。
と、かく言う私も実はナイトゲームで大怪我をした事がありますが・・・^^;

とまぁ、前置きが長くなってしまったわけですが、今回ご紹介しようと思うアイテムはPrinceton Tec(プリンストン・テック)社の「Quad Tactical」というLEDライトのヘッドランプです。
Princeton Tec
Princetontec QUAD TACTICAL HEADLAMP - Phantom大阪店ブログ


↑Princeton Tec社は元々、スキューバ・ダイビングやアウトドア、バイクといったジャンルのライトを得意とするメーカー。
2007年に開発されたQuad(クァッド)は本格的なタクティカルバージョンのライト。
アメリカ陸軍からの開発依頼に応じるよう、ミルスペック規格を想定した造りとなっているとの事です。


↑セット内容にはレッド、グリーン、ブルーのカラーフィルターが用意されています。
(レッドはナイトビジョン用、グリーンは地図用、ブルーは液体視認用)
バンドのカラーは米陸軍らしくACUカラーのピクセルタイプになっています。


↑フィルターは上下にスライドさせる事で簡単に切り替えができます。
ただし、他のカラーに切り替える場合は着せ替える必要があるのが残念・・・。
シロウト考えでムチャな発想なのかもしれませんが、せっかくなので、全カラーをワンタッチで何とか切り替える方法を考えて欲しかったです。


↑4灯のLEDで21Lumenの光量を出力。ランタイムは150時間。


↑本体を上から覗いたところです。
左上にある黒い箇所がランプ点灯のスイッチゾーンになっています。
1回のクリックで常時点灯で、3段階の強弱をつけた点灯が可能となっています。
4段階目のクリックでFLASHモードも用意され、活用範囲は広がりそうです。


↑本体上部にあるマイナスねじで締め付けられた部分を開放する事でバッテリー交換ができます。
キツく締め過ぎてしまって、ネジが緩まない!な~んて事に現場でパニックにならないよう、ベルトアジャスターのプラ樹脂がマイナスドライバー代わりになるよう、工夫された設計にはアイデアを感じますねー。素晴らしいです。


↑で、こちらが本体をオープンした状態です。単四電池3本で駆動します。
周囲がシーリングされ、防水加工されています。
Princeton Tec自身がスキューバのライトを造っていた事からも、この辺の技術についてはお手のモン!といったところなのでしょうね。


↑Crye Precisionのマルチカム・キャップに装着させてみました。
実際には本体に付属のマウントが、かなり細かく傾き加減の調整ができる仕様となっているので、非常に便利です。


↑ブルーカラーで点灯させてみました。
強・中・弱といった照射調整と、フラッシュモードでの点灯ができ、しかもホワイト+ブルー、レッド、グリーンへの切り替えができるので、実際に装着させて遊ぶだけでも楽しかったです。
何だか自分がガンダムとかモビルスーツになった気分になりますよ!^^


↑横から見たところです。バンドのカラーもイイ感じの迷彩が掛かっているので、マルチカムでも似合っていると思います。


↑上から見たところです。
Quad Tactical本体をあまり下向きに傾け過ぎてしまうと、キャップのツバしか照らしていない!という事態になりかねないので、注意しましょう~笑

キャップの上に乗っかっているのはTAD Gearの新型スカルです。蓄光タイプの素材で出来ているので、暗闇で気味悪く浮かび上がってきます。

ちなみに、このPrinceton Tec Quad Tacticalは、バンドを取り払って本体だけの状態にし、プレートキャリアなどのベスト類にもそのまま装着可能なので、重宝しそうです。

これだけ使えそうなアイテム、Princeton Tec Quad Tacticalは7,350円!
中々お手頃な値段じゃないですかねー。
色んなショップさんを見て回りましたが、Princeton Tec Quad Tacticalを取り扱っているのはファントム大阪店さんくらいしか見た事がありません。
ファントム大阪店
入荷数もそれほど大量ではないので、見付けたら迷わずソッコーでGET!ですね。


というわけで、今度のナイトゲームでは、このPrinceton Tec Quad Tacticalを持参し、怪我の無いように楽しみたいと思います。


Princeton Tec ヘッドランプ商品一覧
Posted by ahahamaster at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。