2009年11月08日

Night View of Osaka South Port

先週の寒さはどこに行ったんだ?!というくらいに暖かな週末となりましたね。毎年冬の到来がイヤで仕方ない寒がりの私にとっては実に過ごしやすいです。

何を思ったか急に夜景の写真を撮りたくなって南港(大阪)まで行ってきました。
今回はミリネタはありません・・・。


「100万ドルの夜景」で有名な香港のヴィクトリア・ハーバーっぽくも見えなくはない?!かな・・・笑
ちょうど風も少なく、無風のタイミングで撮れたので空に浮かぶ雲の様子も綺麗に写り込んでくれました。右隅に写った雲がなんだかドーナツっぽいのが印象的です。

夏とは違い、夕方5時も過ぎれば既に辺りは真っ暗。この写真を撮影した時も既に暗く、かなりシャッタースピードを遅くしてみました。


南港のフェリー・ターミナル。暖色の電灯が写り込んで、まるで夕焼けでも差し込んだかのようになりました。
そういえばこのフェリー・ターミナルは、学生の頃に合宿免許で利用して以来です。
旅行を兼ねて行った当時の楽しかった思い出がよみがえってきました。


こちらは別の角度から。太陽っぽく電灯が写り込んでいますが、実際には全然眩しくありません。
岸壁から楽しそうなカップルの声がし、振り返ると釣りを愉しんでいました。今頃の時分は何が釣れるのでしょうか。
近い内に釣りにも行きたいですね~。


阪神高速への入口付近。街路灯が宝石のように眩く光ります。
10年位前はこの辺でよくドリフトをする人たちと、そのギャラリーが沢山居た記憶がしますが、規制が厳しくなったせいか、そんなことが行われている雰囲気もありません。


ATCとWTC。青白い光と共に聳え立つ高さ256mのWTCコスモタワー。府庁移転問題で揺れ動くWTCですが、見る感じでは揺れ動いていませんでした・・・。


こちらはATC。こうして夜に来ることはあまり無かったのですが、よくみると洒落た造りです。


潮風を浴びにたくさんのカップルが行き交いしていました。

夜に写真を撮ったのは今回が初めてでしたが、たまにはこういうのも面白いですね。また機会を見つけて写真を撮りに行ってみたいです。




タグ :南港夜景

Posted by ahahamaster at 03:34│Comments(2)
この記事へのコメント
どうも、M733を先週買った黒タマネギです。


夜景、キレイに撮れてますねぇ! 昔は僕も、南港によく撮りに出かけました。

こんなの観たら、撮りたくなってきました(笑)

日曜日だし、カメラ持って出掛けようかな?
Posted by 黒タマネギ at 2009年11月08日 06:09
黒タマネギさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

夜景の写真でどこに撮りに行こうかと考えた時に真っ先に思い付いたのが南港でした。

コンテナ置き場や、工場のゴチャゴチャしたところ辺りなんかも面白そうです。後、公園なんてのもいいかもしれませんね。

静けさが佇む夜の南港は、その近代的な街並みと裏腹な姿が良い感じです。

是非次も機会を伺って訪れてみたいです。

またカメラのテクニックを教えて下さい。
Posted by Lumino at 2009年11月09日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。