2007年09月10日

Nikon D40 一眼レフデジタルカメラ

以前の投稿でちらっと話題に触れていたのですが、一眼レフカメラ買いました。
もちろん、デジタルカメラです。略して「デジイチ」なんて呼んでいるそうですね、知りませんでした。

今まで使っていたコンパクトタイプのデジタルカメラに不満があったわけじゃないのですが、一眼レフカメラを持つ人が周りに増えてきて、仕上がり具合を見ていると、「やっぱ違うな~!」と思うことが多くて、決断しました。

仕事でもよくカメラを撮る事があるので、持っていても使わないという事は無いですから、いつか買うのであれば、今欲し~い!ってなるのがヒトってもんですもんねー^^

そして買ったのが「Nikon D40」。


↑キムタクがTVのCMに出てるので、結構有名なモデルだと思います。カメラの事知らない私でも知っていたくらいでしたから。
ニコン デジタル一眼レフカメラ D40
ニコン デジタル一眼レフカメラ D40 価格一覧

購入したのはヨドバシカメラ梅田。
ここのデジカメコーナー、以前は一眼レフとコンパクトとが同じ場所に陳列されていたと記憶していたのですが、この前行った時は一眼レフの専用コーナーが大きな扱いになっていました。

レンズキットで67,500円。思った以上に安かったです。レンズカバーや保護フィルム、カメラ全体を保護するウレタンのカバーなど諸々を買い揃えて結局75,000円程度になりましたが、予算を大きく下回ってホッとしました。


デジタル一眼レフ、欲しい!と思っている人、結構多いですね。私の周りで、私の購入をきっかけに購入を検討しだした人が何人かいます。

そんな中、早速私の購入の翌日に購入した人が現れました!笑
その方が購入したのはPentax製のK100D。


ペンタックス デジタル一眼レフカメラ K100D 詳細ページ
Pentax K100D 価格一覧

コストパフォーマンスの高いカメラという事で商品説明を受け、購入を決定されたようです。
こちらもヨドバシ梅田で購入。(ヨドバシカメラ、紹介料くれー笑)

Pentax K100Dの方がNikon D40より、1万円チョット安かったと思います。でもこっちの方がビギナーには優しい設計のようで、手ブレ補正も標準で本体に装備されていて、更にレンズ交換時に気になるホコリの侵入に対しても、ホコリを振り払うような特殊コーティングしたフィルムになっているそうです。

特に手ブレ補正は、手ブレをしまくる私にとってはかなり魅力的。てっきりD40に手ブレ補正があるもんだと思い込んでいました・・・。
D40の場合はレンズ側に手ブレ補正を装備したものがあるとの事で説明を受けたので、早速紹介してもらったところ、Nikon純正のレンズだったせいもあってか、マクロタイプのレンズで99,000円!
ウソっ~(汗)!そんなにするの?!

レンズばかりを扱ったコーナーに行くと、そんなの序の口・・・。レンズってメチャ高ですね~。やはりカメラはレンズが命。中には数十万円するようなレンズも、「え?!何が悪いの!?」みたいに、何食わぬ顔でショーウィンドウに飾られていました。

カメラの世界もハマると底なしにお金が掛かりそうですね。

そんなこんなで、せっかくなので、2つの一眼レフカメラを並べて撮影する事にしました。


↑左がPentax K100D。右がNikon D40。
こうやって見ると、銃器やそれに搭載される光学機器とかと一種似た感じのカッコ良さがありますね。機能美・・・。一言でいえばそんな感じですかね。


↑下に敷いているのは防水機能装備でミリタリーユースとしても有名なPelicanのケース。
Pelican™ Products, Inc.


↑こちらはまた別のカメラとのツーショット。先程のPentax K100DとFuji FinePix S6000fd。



Fuji FinePix S6000fd(デジタルカメラ ファインピックスS6000fd)
Fuji FinePix S6000fd 価格一覧

一眼レフタイプデジカメのFuji FinePix S6000fdを、そのオーナーさんから初めて見せて頂いた時は衝撃でした。

「顔キレイナビ」という機能がスゴイ!!
写そうとしている先にあるヒトの顔にだけ反応するのですが、1画面内に最大10人までを同時検出できます。
この模様を確認画面で見ていると、まるでレーダーで捕捉するかのように「ピピッピ」と顔をロックするのです。

以前、私もFuji Finepixのコンパクトデジカメを持っていましたが、それから比較すると革命的な進歩ですね。やっぱり最新のものは何でもスゴイなーと思い知らされました。


Canon IXY Digital 800IS
Canon IXY Digital 800IS 価格一覧
↑ちなみに、今回一眼レフカメラを購入するまでの間、約1年に渡って大活躍してくれたのがこちらのコンパクトデジカメ。

Canon IXY Digital 800ISです。当時はコンパクトカメラのなかでの売上人気ランキング1、2位を争っていただけあって、すごく良かったです。
オートフォーカスもいい感じですし、マクロモードでの接写もキレイです。

こちらは引き続き「バックアップウェポン」としてカバンの中に忍ばせておこうと思います。

初めての一眼レフなので、どう撮ればうまくいくのか全く分からず、試行錯誤しながら撮影中です。
Posted by ahahamaster at 16:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。