2007年09月11日

NEFって何?

先日購入した「Nikon D40 一眼レフデジタルカメラ」で困った事がありました。

ニコン D40には様々な撮影環境に応じた撮影モードが用意されていて、最適なものを選ぶとかなりキレイな雰囲気を再現する事ができるのですが、いまいちその使い分けができていません。

その中の1つに「RAW」という画像モードがあり、それを選択した状態で写真を撮影すると、PCへ取り込んだ際に、画像ファイル形式が「0001.nef」となります。

ん?

「.nef」って何?見たこと無い拡張子・・・。「ネフ」って読むのかな・・・。
PCが対応していないので、当然開く事もできず困り、早速ググッて調べてみました。

NEFとはニコンのデジカメに使われているRAWモードでのファイルフォーマットのことで、NEF(Nikon Electronic Format)の略となるそうです。

一般的に普及しているJPEGに変換するには、Nikonのサポートページにある「Capture NX Ver.1.2.0 (Windows 用)」をインストールする必要があるようなので、早速試してみたところうまく変換できました。
Capture NX Ver.1.2.0 (Windows 用)

やり方がわかったので、一安心です。良かった良かった^^
Posted by ahahamaster at 15:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。